Windows Vistaで「更新プログラムを確認しています」のまま進まない時の対処法

Windows Vistaで、Windows Updateを実行しようとしたところ、更新プログラム確認に時間がかかるようになりました。
Windows7では結構頻繁に起こっている現象ですが、Vistaではこの4月くらいからですかね。
リカバリーしてSP1やSP2をインストールし、Windows Updateを実行しても、「更新プログラムを確認しています」のままで12時間くらいかかるように。

vista-update-01

色々試した結果、更新プログラムを手動インストールする事で、若干は改善されました。

手動で更新プログラムを入れる前に、最低限SP2環境までにしておく必要があるので、SP1、SP2それぞれのリンクや、Vistaで入れられるInternet Explorerの最終バージョンであるInternet Explorer 9へのリンクも記載しておきます。

●Vista SP1

Windows Vista SP1(32ビット版)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30

Windows Vista SP1(64ビット版
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=21299

●Vista SP2

Windows Vista SP2(32ビット版)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=16468

Windows Vista SP2(64ビット版)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=17669

●Internet Explorer 9

Internet Explorer 9 (32ビット版)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29254

Internet Explorer 9 (64ビット版)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/internet-explorer-9-details.aspx

VistawinUpdate-01 VistawinUpdate-02

(追記、ここから下は変更があったので修正しました
その後の更新プログラムで、以前紹介していた更新プログラムではダメになり、24時間かかっても見つからなくなりました。色々試したところ、今のところはこれらを入れれば、短時間で進むようになりました。

それぞれ、マイクロソフトのホームページからダウンロードしてインストールしていきます。手動でインストールしようとしても「更新を検索しています」で時間がかかる事があるので、最初にまとめてダウンロードし、パソコンを再起動した直後に1つインストールして再起動、と繰り返していくと良いでしょう。実行したあと、通常だと1分以内に右側のインストール確認画面になるはずです。

32ビット版:Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB3185911)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53714

64ビット版:Windows Vista for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB3185911)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53697

vistaupdate-01 vistaupdate-02

32ビット版:Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB3191203)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53972

64ビット版:Windows Vista for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB3191203)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53952

vistaupdate1  vistaupdate2

Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB3198234)
http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB3198234%20Vista

vistaupdate-01

Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB3203859)
http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB3203859%20Vista

vistaupdate-02

これらをインストールした後に検索すると、試した環境では何とか2時間くらいで表示されました(追記:環境によっては6時間くらいかかることもありました。ただ、手動インストール前は丸2日たっても更新プログラムを見つけられなかったりしていたので、手動インストールする事で改善する可能性はあります)。次のWindows Updateが公開されたら、また変更があるかもしれませんが、今のところはこれでいけそうです。

vista-update-08

Windows Updateに失敗する場合の対策
Windows7で古いHDDから、AFT対応の新しいHDDやSSDへクローンした後、Windows Updateがエラーになる事があります。...

Windows7を出来るだけ短時間で最新の状態にアップデート!更新が進まない時にも有効
Windows7を最新の状態にアップデートしようとしても、結構時間がかかりますよね。特にサービスパックも適用されていない、無印の状態からだと...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

    WINDOWS VISTA の 更新プログラムが終わらず、困っていたところ、貴サイトのお陰で
    解決(解消)しました。本当に助かりました。厚く御礼申し上げます。

    • ひろぐら より:

      久しぶりにアップデートすると全然進まなくて困りますよね。解消して良かったです♪

  2. 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

    お世話になっております。
    6月以降9月迄のアップデートはお陰様で時間が掛からず出来たのですが、
    10月の更新がまたもや何時間も終了せず。貴サイトの情報更新を拝見し、
    「32ビット版:Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB3191203)」を
    WINDOWS UPDATEに先立ちDOWNLOADしたところ、20分程度で表示されました。
    更新が8個ありましたが、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール-2016年10月」は、
    DOWNLOADするのを止めました。毎月配布されるのですが、「9月」をDOWNLOADしたことと、またこれが働くことによって、パソコンの動きが悪くなる為ですが、
    ひろぐら様のご意見を賜れば幸いです。本当に貴サイトに助けられております。
    改めて厚く御礼申し上げます。

    • ひろぐら より:

      確かにインストール後にスキャンが行われるので重くなりますよね。まあ1回だけなので我慢するか、もしくは何かセキュリティソフトが入っているのであれば別に入れなくても構わないので無視するか、入れたほうが望ましいですけれど実際のところどちらでも構わないとは思います。曖昧な返答ですみませんが。

  3. としぼう より:

    WINDOWS VISTAのアップデートが24時間放置しても終わらず、困っていました。
    このサイトを見て、ダウンロード・インストールしたところ、1時間20分で完了しました。 助かりました。 ありがとうございました。

    • ひろぐら より:

      毎月1回行われるWindows Updateの度に、この問題が発生したり、対処の為に入れる更新プログラムが変わったりと困りますよね。解決して良かったです。

  4. 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

    お世話になっております。
    11月もまた、UPDATEが一向に進みません。10月のupdateの後、更新プログラムの設定を「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールするかどうかは選択する。」にて、毎日順調に、「プログラムは最新です。」と11月8日(火)迄は、毎日プログラム確認に表記されていました。その日を最後に更新確認日が更新されず、8日のままで、一応、更新プログラムは最新です、と表記されていますが。(第二火曜日はマイクロソフト社が更新プログラムを出す日ですよね。)その日以降、DUAL COREのCPUの50%以上がwindows updateに喰われて、発熱が酷いので、設定を変えて、且つ、 タスクマネージャーからwindows updateのサービスを停止させました。
    11月は、脆弱性に関して重要な修正プログラムがあるとネットにありましたが。
    ひろぐら様は、無事に11月分更新されましたでしょうか。10月同様、対策があればご教示頂ければ幸いです。何卒、宜しくお願い致します。

    • ひろぐら より:

      Windows7に比べると、Vistaは少し厄介ですよね。7の場合は、基本的にUpdateクライアントが最新ならすぐに探してくれますもんね。ページも更新したんですが、
      (KB3198234) http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB3198234%20Vista
      (KB3203859) http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB3203859%20Vista
      を入れてみたらどうでしょうか。

      • なおこ より:

        初めまして。
        Vista SP2のノートパソコンにその2本のプログラムを、木曜日と土曜日にそれぞれ入れたのですが、クリックしても「更新プログラムを確認しています・・・」の表示が数時間どころか、ほぼ延々と続いています。
        ほぼ、なのは、何回かupdateのサービスを停止して再起動していたからです。
        これが良くなかったのかなあ・・・?

        来春のサポート終了まで使い続けるつもりでいるので、アドバイスをよろしくお願いします。

        • ひろぐら より:

          Updateのサービスを停止・再起動を繰り返しても、特に問題はないはずですよ。結構やったりしますが、これまでそれで問題になった事は無いです。
          色々環境を作ったり検証にも時間がかかるので、すぐには、はっきりした事は分からないですが、多分CPU100%になっているんですよね。
          その場合、数十分で終わるのが、かなり時間かかるので、寝る前に実行して放置してみるとか。こちらでも色々試してみて、何か分かればまた報告しますね。

      • 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

        ご教示頂いたKBを入れて、更新したところ、10個の更新プログラムの20分程度で
        検索を終えました。ダウンロードとインストールを合わせても、1時間程度で無事終了しました。いつも本当に助かります。有難う御座います。助けて頂いて、こんなことを
        お伺いするのも何ですが、ひろぐら様は、先のKB等、解決の為に必要な情報(解決方法)をどの様に得られておられるのでしょうか。このまま毎月更新できない度に、ひろぐら様にお伺いするのも、余りに甘えて過ぎて我ながら能が無いと感じています。
        若し、差し支えなければ、自助努力で解決する為の参考となるサイト等、ご教授頂ければ幸いです。如何ございましょうか。

        • ひろぐら より:

          次のマイクロソフトの更新情報サイトですね。
          https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/
          https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletins.aspx
          Vistaの場合、基本的にはWin32k.sysが含まれている物を入れれば大丈夫だと思います(今回だとKB3198234)。

          • 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

            ひろぐら様
            早速にご教授頂き有難う御座います。10月に貴サイトに辿り着いた折は「地獄に仏」とはこのことかと、本当に心より感謝しております。ただ、「仏の顔も、二度三度」と申しますので、今回、ご教授頂いたサイトを参照し、自力で解決出来るように心掛けます。とは言え、解決できない折には、また、お教えを乞うことになるかと存じます。その節は、大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。勿論、貴サイトは今後も閲覧させて頂きます。
            ひろぐら様の益々のご発展とご健勝をお祈り申し上げます。

          • ひろぐら より:

            ありがとうございます!
            気になさらなくていいですよー!
            こちらも参考になる事もありますし。
            まあupdateの問題はマイクロソフトも認識されているでしょうから、対処して欲しいところですよね。

  5. あーちゃん より:

    初めまして。
    私も更新が進まず困っていたところ、こちらのサイトに辿り着きました。
    上記のような操作をしたことがないので少し教えていただこうと思ったのですが、コメント欄がある事に気づかずお問い合わせメールを送ってしまいました。
    御迷惑でなかったらご回答いただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    • ひろぐら より:

      あ、今メールで返信しました。
      メールでもコメント欄でも、どっちでもいいですよ~。
      メールに書いているように、順番にやればいけるハズです。
      数十分で表示される場合もあれば、数時間かかる場合もあり、その時間がかかる場合の短縮方法は、色々試しているんですけれど、これっというのが分からないんですよね…。ただ時間がかかる場合でも一晩くらいで成功しているので、気長に待ってみて下さい。
      成功するといいんですけれど。