Windows Vistaで「更新プログラムを確認しています」のまま進まない時の対処法

シェアする

Windows Vistaで、Windows Updateを実行しようとしたところ、更新プログラム確認に時間がかかるようになりました。
Windows7では結構頻繁に起こっている現象ですが、Vistaではこの4月くらいからですかね。
リカバリーしてSP1やSP2をインストールし、Windows Updateを実行しても、「更新プログラムを確認しています」のままで12時間くらいかかるように。

vista-update-01

色々試した結果、更新プログラムを手動インストールする事で、若干は改善されました。

手動で更新プログラムを入れる前に、最低限SP2環境までにしておく必要があるので、SP1、SP2それぞれのリンクや、Vistaで入れられるInternet Explorerの最終バージョンであるInternet Explorer 9へのリンクも記載しておきます。

●Vista SP1

Windows Vista SP1(32ビット版)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30

Windows Vista SP1(64ビット版
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=21299

●Vista SP2

Windows Vista SP2(32ビット版)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=16468

Windows Vista SP2(64ビット版)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=17669

●Internet Explorer 9

Internet Explorer 9 (32ビット版)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29254

Internet Explorer 9 (64ビット版)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/internet-explorer-9-details.aspx

VistawinUpdate-01 VistawinUpdate-02

(追記、ここから下は変更があったので修正しました
その後の更新プログラムで、以前紹介していた更新プログラムではダメになり、24時間かかっても見つからなくなりました。色々試したところ、今のところはこれらを入れれば、短時間で進むようになりました。

それぞれ、マイクロソフトのホームページからダウンロードしてインストールしていきます。手動でインストールしようとしても「更新を検索しています」で時間がかかる事があるので、最初にまとめてダウンロードし、パソコンを再起動した直後に1つインストールして再起動、と繰り返していくと良いでしょう。実行したあと、通常だと1分以内に右側のインストール確認画面になるはずです(ちなみに、Windows Updateサービスを停止すれば連続でインストール出来ると思います)。

Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB3205638)
http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB3205638%20Vista

Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB4012583)
http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4012583%20Vista

Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB4015195)
http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4015195%20Vista

Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB4015380)
http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4015380%20Vista

これらをインストールした後に検索すると、試した環境では何とか2時間くらいで表示されました(追記:環境によっては6時間くらいかかることもありました。ただ、手動インストール前は丸2日たっても更新プログラムを見つけられなかったりしていたので、手動インストールする事で改善する可能性はあります)。次のWindows Updateが公開されたら、また変更があるかもしれませんが、今のところはこれでいけそうです。

vista-update-08

Windows Updateに失敗する場合の対策
Windows7で古いHDDから、AFT対応の新しいHDDやSSDへクローンした後、Windows Updateがエラーになる事があります。...
Windows7を出来るだけ短時間で最新の状態にアップデート!更新が進まない時にも有効
Windows7を最新の状態にアップデートしようとしても、結構時間がかかりますよね。特にサービスパックも適用されていない、無印の状態からだと...
Windows8.1でWindows Updateが進まない場合の対処法
メールでお問い合わせを頂いていたのですが、出かけていて検証が遅くなってしまいました。Windows8.1でWindows Updateの検索...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

    WINDOWS VISTA の 更新プログラムが終わらず、困っていたところ、貴サイトのお陰で
    解決(解消)しました。本当に助かりました。厚く御礼申し上げます。

    • ひろぐら より:

      久しぶりにアップデートすると全然進まなくて困りますよね。解消して良かったです♪

  2. 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

    お世話になっております。
    6月以降9月迄のアップデートはお陰様で時間が掛からず出来たのですが、
    10月の更新がまたもや何時間も終了せず。貴サイトの情報更新を拝見し、
    「32ビット版:Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB3191203)」を
    WINDOWS UPDATEに先立ちDOWNLOADしたところ、20分程度で表示されました。
    更新が8個ありましたが、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール-2016年10月」は、
    DOWNLOADするのを止めました。毎月配布されるのですが、「9月」をDOWNLOADしたことと、またこれが働くことによって、パソコンの動きが悪くなる為ですが、
    ひろぐら様のご意見を賜れば幸いです。本当に貴サイトに助けられております。
    改めて厚く御礼申し上げます。

    • ひろぐら より:

      確かにインストール後にスキャンが行われるので重くなりますよね。まあ1回だけなので我慢するか、もしくは何かセキュリティソフトが入っているのであれば別に入れなくても構わないので無視するか、入れたほうが望ましいですけれど実際のところどちらでも構わないとは思います。曖昧な返答ですみませんが。

  3. としぼう より:

    WINDOWS VISTAのアップデートが24時間放置しても終わらず、困っていました。
    このサイトを見て、ダウンロード・インストールしたところ、1時間20分で完了しました。 助かりました。 ありがとうございました。

    • ひろぐら より:

      毎月1回行われるWindows Updateの度に、この問題が発生したり、対処の為に入れる更新プログラムが変わったりと困りますよね。解決して良かったです。

  4. 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

    お世話になっております。
    11月もまた、UPDATEが一向に進みません。10月のupdateの後、更新プログラムの設定を「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールするかどうかは選択する。」にて、毎日順調に、「プログラムは最新です。」と11月8日(火)迄は、毎日プログラム確認に表記されていました。その日を最後に更新確認日が更新されず、8日のままで、一応、更新プログラムは最新です、と表記されていますが。(第二火曜日はマイクロソフト社が更新プログラムを出す日ですよね。)その日以降、DUAL COREのCPUの50%以上がwindows updateに喰われて、発熱が酷いので、設定を変えて、且つ、 タスクマネージャーからwindows updateのサービスを停止させました。
    11月は、脆弱性に関して重要な修正プログラムがあるとネットにありましたが。
    ひろぐら様は、無事に11月分更新されましたでしょうか。10月同様、対策があればご教示頂ければ幸いです。何卒、宜しくお願い致します。

    • ひろぐら より:

      Windows7に比べると、Vistaは少し厄介ですよね。7の場合は、基本的にUpdateクライアントが最新ならすぐに探してくれますもんね。ページも更新したんですが、
      (KB3198234) http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB3198234%20Vista
      (KB3203859) http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB3203859%20Vista
      を入れてみたらどうでしょうか。

      • なおこ より:

        初めまして。
        Vista SP2のノートパソコンにその2本のプログラムを、木曜日と土曜日にそれぞれ入れたのですが、クリックしても「更新プログラムを確認しています・・・」の表示が数時間どころか、ほぼ延々と続いています。
        ほぼ、なのは、何回かupdateのサービスを停止して再起動していたからです。
        これが良くなかったのかなあ・・・?

        来春のサポート終了まで使い続けるつもりでいるので、アドバイスをよろしくお願いします。

        • ひろぐら より:

          Updateのサービスを停止・再起動を繰り返しても、特に問題はないはずですよ。結構やったりしますが、これまでそれで問題になった事は無いです。
          色々環境を作ったり検証にも時間がかかるので、すぐには、はっきりした事は分からないですが、多分CPU100%になっているんですよね。
          その場合、数十分で終わるのが、かなり時間かかるので、寝る前に実行して放置してみるとか。こちらでも色々試してみて、何か分かればまた報告しますね。

      • 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

        ご教示頂いたKBを入れて、更新したところ、10個の更新プログラムの20分程度で
        検索を終えました。ダウンロードとインストールを合わせても、1時間程度で無事終了しました。いつも本当に助かります。有難う御座います。助けて頂いて、こんなことを
        お伺いするのも何ですが、ひろぐら様は、先のKB等、解決の為に必要な情報(解決方法)をどの様に得られておられるのでしょうか。このまま毎月更新できない度に、ひろぐら様にお伺いするのも、余りに甘えて過ぎて我ながら能が無いと感じています。
        若し、差し支えなければ、自助努力で解決する為の参考となるサイト等、ご教授頂ければ幸いです。如何ございましょうか。

        • ひろぐら より:

          次のマイクロソフトの更新情報サイトですね。
          https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/
          https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletins.aspx
          Vistaの場合、基本的にはWin32k.sysが含まれている物を入れれば大丈夫だと思います(今回だとKB3198234)。

          • 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

            ひろぐら様
            早速にご教授頂き有難う御座います。10月に貴サイトに辿り着いた折は「地獄に仏」とはこのことかと、本当に心より感謝しております。ただ、「仏の顔も、二度三度」と申しますので、今回、ご教授頂いたサイトを参照し、自力で解決出来るように心掛けます。とは言え、解決できない折には、また、お教えを乞うことになるかと存じます。その節は、大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。勿論、貴サイトは今後も閲覧させて頂きます。
            ひろぐら様の益々のご発展とご健勝をお祈り申し上げます。

          • ひろぐら より:

            ありがとうございます!
            気になさらなくていいですよー!
            こちらも参考になる事もありますし。
            まあupdateの問題はマイクロソフトも認識されているでしょうから、対処して欲しいところですよね。

  5. あーちゃん より:

    初めまして。
    私も更新が進まず困っていたところ、こちらのサイトに辿り着きました。
    上記のような操作をしたことがないので少し教えていただこうと思ったのですが、コメント欄がある事に気づかずお問い合わせメールを送ってしまいました。
    御迷惑でなかったらご回答いただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    • ひろぐら より:

      あ、今メールで返信しました。
      メールでもコメント欄でも、どっちでもいいですよ~。
      メールに書いているように、順番にやればいけるハズです。
      数十分で表示される場合もあれば、数時間かかる場合もあり、その時間がかかる場合の短縮方法は、色々試しているんですけれど、これっというのが分からないんですよね…。ただ時間がかかる場合でも一晩くらいで成功しているので、気長に待ってみて下さい。
      成功するといいんですけれど。

  6. pino より:

    ありがとうございます。
    ただ、Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB3203838)
    が何回やっても失敗してインストール出来ません。
    解決策有りませんでしょうか。
    2016年12月17日現在です。

  7. pino より:

    追加 コメントです。

    手動でも駄目でした。セキュリティソフトを停止しても駄目です。

    ほとんど8割位まで終了するのですが最後までいくとエラーになります。

    ちなみに エラーコードは、8E5E0147 です。

    よろしくお願いします

  8. pino より:

    たびたび失礼します。
    今の所タスクマネージャーのCPU使用率は100%ではないようです。
    以前にもマイクロソフトの方からのエラーのアップデートがありまして
    今回も似たような現象かと思います。
    ですからやり方を忘れたのですが更新プログラムのインストールを
    いったん解除して様子を見てみたいと思います。

    • ひろぐら より:

      こちらで本日も試してみましたが、SP2→IE9→KB3185911→KB3191203→KB3203859→KB3204723で検索しアップデートで問題なくいけましたね。同じ症状が出ないので何とも言えないですね・・・。更新プログラムのインストール解除は、該当の更新プログラムを右クリックして「非表示」を選択すれば表示されなくなります(この意味で合っているか分かりませんが)。

  9. pino より:

    同じようにやってみたのですが相関性がなくて駄目でしたが
    しかたなく更新プログラムを右クリックして「非表示」を選択したら
    シャットダウンと同時にインストールが始まりセキュリティソフトが無効になったり
    何回も再起動を繰り返して何故か無事に
    Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB3203838)をインストールすることが
    できました。
    セキュリティソフト原因なのかもしれませんがはっきりした理由はわかりません。
    とりあえず解決しましたので色々ありがとうございました。

    • ひろぐら より:

      インストール順が問題になっていたのかもしれませんね。何にしても解決して良かったです。

  10. 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

    お世話様です。
    参考URLをお教え頂いたのでが、やはり12月13日公開のWINDOWS UPDATEが終了しません。
    KB3203838は、stand aloneでdownloadで出来ましたが。また、option ですが、 (KB3195382): November 15, 2016 は、更新更新プログラムの検索でヒットしましたが、
    download出来ませんでした。結局、ひろぐら様に解決策をご教授頂くことになり
    厚顔の至りですが、ご回答、ご教授賜りたく、何卒宜しくお願い致します。

    • 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

      お世話様です。
      何度も申し訳けありません。先コメント、文章が乱れていましたので、以下、再送させて頂きます。
      「参考URLをお教え頂いたのでが、やはり12月13日公開のWINDOWS UPDATEが終了しません。KB3203838は、stand aloneでdownload出来ましたが。また、option ですが、 (KB3195382): November 15, 2016 は、更新プログラムの検索でヒットしましたが、
      download出来ませんでした。結局、ひろぐら様に解決策をご教授頂くことになり
      厚顔の至りですが、ご回答、ご教授賜りたく、何卒宜しくお願い致します。」

      又、12月の更新をwindows updateではなく、個別にdownloadする方法はあるのでしょうか。何度も教えを請うことになり恐縮至極に存じます。

      • ひろぐら より:

        KB3195382は今、カタログから試してみましたが、無事ダウンロード出来ました。
        http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB3195382%20Vista
        ただ、より新しいKB3210142が出ているので、こちらを入れたほうがよいと思います。
        http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB3210142%20Vista
        ダウンロード出来なかったのも、より新しいのが出ていたからじゃないでしょうかね!?

        個別ダウンロードですけれど、面倒でなければそれでも良いと思いますよ。以前お伝えしたマイクロソフトのセキュリティ情報ページで、その月の更新プログラムを確認して、1つずつカタログで検索すればダウンロード出来ると思います。

        • 匿名 より:

          ひろぐら様

          早速にご教授頂き有難うございます。カタログからダウンロードするには、IEでACTIVE X

          • 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

            ひろぐら様

            ノートパソコンのパッドの調子が悪く、記載途中で送信されて仕舞いました。
            申し訳け御座いません。以下、初めから記載させて頂きます。

            早速にご教授頂き有難うございます。カタログからダウンロードするには、IEでACTIVE Xを有効にする必要がある様ですが、生憎と、IEは色々と使い勝手が悪く、FIREFOXを使っております。やはり従来通り、windows updateからダウンロードしようとトライしたのですが、今回も何時間経っても「更新プログラムを確認しています」のまま進みません。改めて、事前に入れるべきプログラム等、ご助言賜れば幸いです。何度もお手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

          • ひろぐら より:

            カタログからのダウンロードですが、現在はActiveXは使われていないようで、IEでなくても、Firefoxでもダウンロード出来ますよー。で、今月はKB3204723だけ入れておけば大丈夫だと思います。

  11. kazumam より:

    windows update を windows vista home premium service pack 2 で実行しました。
    pc は acer aspire 5320 プロセッサ intel celeton cpu 540 1.86ghz メモリ1gb です。
    しばらく使用せず、2016/2月からupdateしていませんでした。
    画面がスリープしないように設定し、セキュリティプログラムは実行したまま、その他は使用しないまま、11/28からはじめて12/14に更新プログラムの確認がやっと終わりました。
    59個の更新プログラムが確認され、更新には3時間ほどかかりました。
    その後再度windows updateを実行しましたが、3日たっても終わりません。たぶん、また2週間以上かかりそうなので、中止しました。ただ、ほうっておけば、updateが終了することは確認でかました。
    性能の悪いpcでの所要時間のめどとしてください。

    • ひろぐら より:

      シングルコア・メモリ1GBですと、さすがに厳しそうですね。しかし、それでも時間さえかければアップデートが終了するんですね。大変貴重な意見をありがとうございます!

  12. 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

    ひろぐら様

    ご教示有難うございました。KB3204723をDL & INSTALLして、WINDOWS UPDATEしたところ、約一時間で「重要」が10件と更新確認出来ました。更に、そのDLとINSTALLに一時間程掛かりましたが。ところで、先にお教え頂いたマイクロソフトの更新情報サイトには、12月として12件の更新情報があり、且つ、そのKBのナンバーは、今回UPDATEで更新確認されたものと、一つとして同じものがなかったのですが、当方の情報サイトの見方が間違っていたのでしょうか。また、ひろぐら様はWINDOWS UPDATEに先行して入れるべきものとしてKB3204723の存在(情報)を如何にして入手されたのでしょうか。(実は、KB3203838の遣り取りがコメント欄にあった故、これがWINDOWS UPDATEに先行して入れるべきものと思い、STAND ALONEで入れたのですが、UPDATEが全く終わらなかった故、縷々ご質問させて頂くことになりました。)若し、ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

    • ひろぐら より:

      Vistaの場合は、基本的にWin32k.sysが含まれている物が重要になるので、以前に紹介したマイクロソフトの更新情報(https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletins.aspx)を見て「Windows カーネルモード ドライバー用のセキュリティ更新プログラム」となっているのが該当の更新ファイルになりますね。根本的な解決をして欲しいところですが、サポート期間も残り僅かですので、もうあまり期待出来そうにもないですよね・・・。何はともあれ今月も解決出来たようで良かったです。

      • 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

        ひろぐら 様

        今月もお世話になりました。
        ご教授ありがとう御座います。勉強になります。ところで、情報サイトに掲載されていたKBの数とナンバーが、UPDATEで更新できたそれと異なるのは、単に当方の見間違えでしょうか。

        • ひろぐら より:

          そうですねー、OSによって対象のKBが異なるため、それで数とナンバーが異なっていたのではとは思いますが、まあはっきりした事は分かりませんが・・・

        • 匿名 より:

          KB3203838の件で質問があったので横からコメントします。
          私の対処の方法は、まずWINDOWS UPDATE左側の更新履歴の表示をクリックして
          その一覧と情報サイトに掲載されていたKBの数とナンバーを照らし合わせて
          インストール成功と表示されていないものをインストールするようにしています。
          後、STAND ALONEが終わらない場合はディスクのクリーンアップと
          再起動することも対処の一つとして行います。

  13. pino より:

    KB3203838の件で質問があったので横からコメントします。
    私の対処の方法は、まずWINDOWS UPDATE左側の更新履歴の表示をクリックして
    その一覧と情報サイトに掲載されていたKBの数とナンバーを照らし合わせて
    インストール成功と表示されていないものをインストールするようにしています。
    後、STAND ALONEが終わらない場合はディスクのクリーンアップと
    再起動することも対処の一つとして行います。

    • ひろぐら より:

      あーなるほど、失敗していたものもありますもんね。ディスクのクリーンアップとかも効果的ですよね。何度もインストール失敗しているとUpdate関連のファイルが巨大になっていて、余計に時間がかかったりしますから。あとスタンドアローンを何個を入れる時は、ネットを切断しWindows Updateサービスを停止すると連続して入れてもスムーズにいきやすいです。最後に再起動すればWindows Updateサービスも自動で開始されるし。

  14. ああ より:

    なんとかしろやクソマイクロソフトのウジ虫が

  15. pino より:

    質問ですが http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/513275.html
    サポート期間が2017年4月11日に終わったらどうしますか?
    やはり加入している各セキュリティソフトだけでは不充分なのでしょうか。
    どっちみちCPUが古すぎるというのは解るのですが壊れていないのに
    勿体無いと思うのですが。

  16. 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

    ひろぐら様
    ご無沙汰しております。
    愈々、WINDOWS VISTAも来月4月11日でSUPPORT終了となって仕舞います。淋しい限りです。
    WINDOWS 7にUPGRADEするか、WINDOWS 10に買い換えるか未だ思案中です。
    ところで、2月は更新プログラムが配信されず、今月3月は、WINDOWS カタログから何とか、UPDATEできたのですが、当方パソコン(VISTA H/B 32ビット)であるにも拘らずKB401237x86(32ビットVer.)をインストールしようとしても、「この更新プログラムは、
    お使いのシステムには適用されません。」と表示されて仕舞います。何が理由がお分かりになれば、ご教授頂きたく宜しくお願い致します。

    • ひろぐら より:

      いま手元にVista環境が無いのではっきりした事は言えないのですが・・・、恐らくそのメッセージが出る時には既に該当プログラムの置き換えバージョン等がインストールされていて、インストールする必要が無いケースがほとんどだと思いますよ。もしくは逆にそのプログラムを入れるために必要な更新プログラムが入っていないか。ひとまず普通にWindows updateを実行してみてはいかがでしょうか。検証出来ていないので明確な回答になりませんが・・・。

      • 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

        ひろぐら様

        ご回答ありがとう御座います。WINDOWS UPDATEをかけても現れないので、
        WINDOWSカタログから、個別にスタンドアローンでdawnloadした結果、先の状態でした。
        3月修正プログラムの項目となっているのに???です。
        ご対応有難う御座いました。

  17. pino より:

    返答がありませんがとりあえずつなぎとして
    ubuntuを使っています。winndowsより設定が複雑なので大変ですが
    web閲覧は非常に軽くてサクサク動きます。
    これでノートかディスクトップか迷っているのでじっくり考えて
    決めたいと思います。
    ひろぐら様はどちらが良いと思いますか。
    メルアドも変えました。

    • ひろぐら より:

      ああっ!すみません、見逃していました!
      そうですね、OSそのもののセキュリティが弱くなるので、当面は良いでしょうが、やはり厳しいと思います。
      勿体ないですよね。
      ubuntuは前に試していましたが、同じPC上でFirefoxを使ったとしても、Web閲覧は、Windowsよりも何だか速い気がします。厳密に計測したわけではありませんが。ubuntu自体が重くなってきていますが、それでもVistaよりはましかなと思います。自分の場合は、使いたい周辺機器やソフトが動かなかったので、結局Windowsに戻ってきましたが。
      ノートかデスクトップか、用途で異なるので何とも言えないですけれど、個人的にはノートにSSDが便利かなと思います。あと、最近は2in1とかウルトラブックのようにスリムすぎる製品じゃない、ごくオーソドックスなタイプの方が、トラブル発生時に対処しやすいので好きですね。

  18. pino より:

    返答ありがとうございます。使う用途としては、インターネット閲覧.動画のエンコード.編集が
    多いです。迷っているのはVistaのころの画像解析度より最新のノートパソコンはフルHDなので
    エクスプローラーの文字が小さくそれが不満なのです。それが一体型の23インチ位なら
    字の大きさが丁度良いのですが、一体型の最新のものはテレビと連動出来るHDMI出力端子が
    ついていないんですよね。入力端子しか付いていません。ノートは付いているんですよね。
    これは使う用途でそうなっているのかもしれないですがそこがほんとうに迷うところです。
    今気になっているメーカーはマウスコンピユーターか、富士通です。
    ブルーレイ搭載は最低条件です。
    ちなみにひろぐら様はさしつかえなければなにに買い替えましたか?。

    • ひろぐら より:

      なるほど、それは難しいですね。
      一体型よりも、その条件だと、本体単体のほうが良い気がしますが、テレビと接続しない時の使い方もあるんでしょうね。

      こちらは何台かあるんですけれど、動画編集まではしないので、特にハイスペックでは無いです。それぞれ専門用途になっていますね。
      テレビ録画専用、ファイル・プリンタ共有専用、色々検証用とか。

      富士通やマウスコンピューターは好きですね。
      最近はノートPCをメインで使うのですけれど、こだわりとしては左下がCtrlキー、変換等にファンクションキーを使いたいのでちゃんと6列あり、クリックボタンが左右独立しているもの、あたりでしょうか。
      この辺りは少ないんですけれど(理解され始めたのか、最近はまた復活しかけているようですが)、富士通やマウスコンピューターはこれを満たしている事も多いので。
      あまり参考にならない意見でした。

  19. 匿名 より:

    お久しぶりです。以前 ubuntuを設定中にトラブルがあり リカバリーしようとしたら
    リカバリーデスクがエラーになりwinndowsも消えてしまいとりあえずメーカーに聞いても、もうないと言われ途方にくれていて、とりあえずヤフオクでに出品しているかと思い検索してみると、リカバリーデスクはないのですが VistaのOSは中古で千円位から出品していて,入札 苦労してインストてキー入力したら復活したのです。その後も情報を集めるとwin7にアップグレード出来ることが分かり、ヤフオクでOSとキーも入札して今はwin7で稼動中です。そしてひょっとしたらと思いwin10も導入出来るかと調べるとそれも導入出来る事がわかりました。ですからこれからwin10に移行するつもりすがメカーやマイクロソフトが言うことは大げさでそんなにスペックが高くなくても大丈夫なんですね。メーカーやマイクロソフトは新しく商品を買って欲しいがために悪く言えば誤解を招くような嘘を言って買わそうとしているのでしょうか。そう思います。
    もし買い換えようとしていた方は導入出来るツールがありますので一度調べてからにした方が良いと思います。

    • ひろぐら より:

      お久しぶりです。ヤフオクに出ているのは不正なキーだったりする事もあるので何とも言えないのですけれど、Vistaが動いているパソコンなら、Windows10もまあ大丈夫ですよね、グラフィックのドライバさえあたれば。グラフィックが標準ドライバとかになると、ちょっと重いので。

  20. pino より:

    失礼しました上の匿名よりは pinoです。

  21. 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

    ひろぐら様

    ご無沙汰しております。
    とうとう、VISTAのUPDATEが4月11日で終了しましたが、最終月の回には、UPDATEされる
    修正プログラムはなかったのかどうか、ご存知であればお教えければ幸いです。
    このまま使い続けるにはリスクがあるのは承知していますが、せめても、この時点で修正プログラムがあれば、やって置きたいと思っております。因みに、自動取得状態では、
    4月11日21:01現在で最終確認日時となっていました。ご回答頂ければ幸いです。

    • ひろぐら より:

      4月も公開されていますよー。サイトも更新しました。XPの時もサポート終了月で終わりだったので、特別な事が無い限りは、多分これが最後の更新じゃないでしょうかね。

      • 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

        ご回答有難う御座います。やはりあるのですね。KB番号がお分かりになれば
        お教え頂けますでしょうか。update catalogueからdownloadしたいと思います。
        残念ながら、自動更新されないようですので。宜しくお願い申し上げます。

        • ひろぐら より:

          返信遅れました。サイトのほうを更新していますよー。ただ自動更新で出てこなければ不要じゃないかと思いますが、いかがでしょうか。まあ手動でインストールを実行しても問題はないでしょうから試してみるのも構わないでしょうけれど。最近はWin7以降でもUpdate出来ないというトラブルは無くなっているようですね。リカバリー直後に注意するくらいで、普通に使っている分にはネットに繋いでおけば更新されますね。

        • 匿名とさせて頂きます。悪しからずご了承下さい。 より:

          ひろぐら様

          自己レスとなりますが、今迄助言頂いたことを含め、以下解決しましたので、
          念の為、報告致します。即ち、

          1、Microsoft TechNet 2017年4月のセキュリティ更新プログラム情報等を検索。
          2、KB4015195 と KB4014661をMICROSOFT CATLOGUEからDOWNLOAD後、スタンド
            アローンで先入れ。
          3、自機の更新プログラムを確認をクリック、WINDOWS UPDATEを開始。
          4、30分後、先スタンドアローンを除き、以下、9件(KBは略)
            4014652, 890830(悪意のあるソフトウェアの削除ツール), 4014793,
          4017018, 4015067, 4015383, 4014794, 4014984, 4015380 がヒット。
          5、ダウンロード、インストール完了迄、凡そ一時間。
          (参)セキュリティ更新プログラム情報にはKB4015068も更新プログラム対象と
            なっていましたが、自動更新ではヒットせず、スタンドアローンで
            ダウンロード後、インストールを試したところ、「このシステムには
            適用されない」趣旨の表示され、インストール出来ず。 

          これまで、
          色々とご教示頂き改めて感謝申し上げます。有難う御座いました。

          以上。

  22. pino より:

    今このページはWin10で見ています。Win10へのアップグレードは,UbuntuのインストVistaの再インストVistaから Win7へのアップグレードに比べれば本当,あっけなく終わりました。プロダクトキーもWin7のが使えそうなので用意していたらそれも必要なかったです、まだ手動なら無料のアップグレードが出来るみたいですね。このパソコンは友達からVistaが重いからと安く譲って貰い外付けHDを使い工夫して使っていたのです。
    それでWin7にアップグレードする時にHDに上書きするのでなるべくHDを少なくして空けておいたのですが,上書きは上書きでもVistaを削除してしまうのでHD容量も減って凄く軽くなりました。以前からVistaは重いと悪評がありましたが 7にして理由が解りました。今思えばVistaの更新の苦労はなんだったのかと思いますね。Win7からWin10へのアップグレードは本当の上書きなのでプログラムもそのまま移行していて再設定なしで普通に使えるんですね。
    ですからまだまだこのパソコンが当分使えそうです。多分Hardが壊れるまでバックアップをしながら使い続けたいと思います。

    それでは失礼いたします。

    • ひろぐら より:

      VistaはハイスペックなPCならスムーズなんですけれど、登場と同時に売られ始めたPCは低スペックで遅すぎましたよね。同じPCでもWin7やWin10の方がスムーズに動きますね。重い作業をするのでなければ十分使えますよね♪