どこのレンタルサーバにするか

自分用のメモとして、日々の出来事をブログに記録する事にしてみました。「そんなの、メモ帳とかに書けばいいじゃん」とも思うけれど、けっこう飽きっぽい性格なので、公になるブログのほうが続くかなと。

スポンサーリンク

無料レンタルブログにするか、独自ブログにするか

てなわけで、どこのブログに登録しようかと探してみました。まあメモ程度なので、無料のレンタルブログで十分なんだけど、これだと、いつでも辞められるから続かないかもしれない・・・。せっかく始めるなら、有料の独自ブログにしてみるか! 変な広告や制限も無いし!(すぐ、格好から入る・・・)

とは言え、どこで登録すればよいのか、さっぱり分からないので、ちょっと調べてみました。

人気のレンタルサーバ

色々調べると、今はこの3つが人気みたいです。(2016年2月現在)

さくらインターネット http://www.sakura.ne.jp/

20160224-sakura

個人的な感想だけど、一番有名そう。老舗ならではの安心感があるし、サポートも充実しているみたいです。ブログをやるなら月額515円のプランかな。

ロリポップ https://lolipop.jp

20160224-lolipop

格安のレンタルサーバとして有名。一番安いプランで、月額100円からというのがあります。ただブログをやるなら月額250円のプランかな。初心者にもやさしい作りになっていて、とりあえず始めるにはよさそうです。

エックスサーバ https://www.xserver.ne.jp/

20160224-xserver

多機能・高速ということで人気が高まっているレンタルサーバ。ヘビーなブロガーからの評判がよさそう。料金は若干高めで月額1,000円から。

沢山あるレンタルサーバの中から、この3つに絞って調べてみました。ライトな使い方なら、どれでも問題なさそうで、値段の安いロリポップでいいかなあ。ただ、やっぱりサクサク表示されるというエックスサーバーの評判は気になります。アクセスが集中しても落ちない、と高評価だし、(このブログで、そこまでアクセス数が上がるとは思えないけど・・・)

ブログに使いたいWordPressの導入が簡単らしい、という点も魅力的です。それに、もし将来、機能に不満を感じたりしてレンタルサーバを変えたくなった時、レンタルサーバの引っ越しは、けっこう面倒そう。

それなら、ちょっと高額だけど、機能からしたら割安なエックスサーバーにしておこうかな。

3月31日までの申し込みで、ドメインを1つ無料でもらえるキャンペーンもやっているみたいだし(このキャンペーンは結構やっているみたいだけど)ひとまず申し込んでみよう!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする