寒い日が続くなか気軽にコーヒーを飲むために電気ケトルを買ってみました

シェアする

寒い日々が続きますが、最近買ったものが普通によかったので。
何も特別なものじゃないんですけれど電気ケトルです。ホテルとかで使うことはあったのですが、自宅ではガスで片手鍋を使うほうが遥かに手軽なため、気にはなっていましたがなかなか購入する機会がありませんでした。ちなみに以前ご飯は土鍋が美味しいと書いて以来、炊飯ジャーは使わなくなり、沸く時間が短く手入れも楽だからと電気ポットやヤカンも使わず片手鍋を使うようになり、フライパンは鉄のほうが美味しく感じるので手入れが面倒でも鉄のフライパンを使うようになりました。台所は微妙にシンプルになったような。
話は逸れましたがが、購入したのはタイガーの「電気ケトル わく子 0.8L PCH-G080KP」。

改めて説明するようなことは何もなくとてもシンプル。

蓋は取り外すタイプ。面倒という方もいらっしゃるようですが、特に面倒さは感じないですね。大きな特徴として蒸気が出ないという点があります。あまり気にも留めていなかったのですが、上部に木があったりしても湿気ないので助かりますね。もちろん安全面でもメリットですし、蒸気を出さないことで沸く時間の短縮にも貢献しているようです。

ついでにコーヒーカップも長時間温かい状態を維持できるものを探してみました。そして購入したのはサーモスの真空断熱マグカップ「JDG-350C BK」。

真空断熱構造で長時間保温や保冷できるようです。カップを持っても全く熱くならないですね。寒い日はむしろ手を温めるために外側が熱くなってほしいと思うほど。蓋があることがポイントのようなんですけれど、確かに1時間くらいは熱さをキープしてくれますね。

ついでにクリープも買ってみました。懐かしい。子供のころは瓶タイプのを使っていました。甘くてクリープだけを舐めたりもするんですよね。けっこうすぐ湿気るイメージがあるので、袋タイプのものを購入してみました。これなら一杯毎に袋を開けるので湿気る心配はありません。賞味期限も約1年間あったので期間も余裕そうです。;

あらためて述べなくても誰も分かっていることですけど、電気ケトルはやはり便利ですね。電気ポットだと重くて水の入れ替えとかが面倒になったりしますが、小さくて軽量な電気ケトルなら気軽に利用できます。まあそれでも、ガスが使えるところなら片手鍋が一番手軽、という感想は変わらないですけれど(笑)。

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク