先日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策として、「特別定額給付金」(仮称)が支給されることになりました。対象は全国民で、一律10万円が支給されるとのこと。詳細は総務省の案内ページに記載されていますが、4月27日時点で住民基本台帳に記録されている方(赤ちゃんやホームレスの方も全て)が対象となるそうです。受け取り方法は2種類で、送られてくる申請書に記載して郵送、もしくは、マイナンバーカードがあればオンラインで申請できるそうです。
日経ビジネスのこちらのページが分かりやすいですね。早ければ5月にも支給が開始されるそうです。
受け取り方法は2種類ありますが、マイナンバーカードを使った方法が楽ですね。最近では転出・転入の際にもマイナンバーカードがあるとスムーズにいくようですので、もしまだ持っていない人はこの機会に取得してみては。マイナンバーカードは申請から届くまで1か月くらいかかるようですので、今回の「特別定額給付金」受給に利用するなら、早めに申請したほうが良さそうです。
申請はスマホでも出来るので簡単。以前届いていた「マイナンバー通知カード」に記載されているQRコードを読み込めば、オンラインで申請出来ます(スマホで申請する方法について詳細はこちら)。このQRコードにはマイナンバーが含まれているので入力も最小限で済みます。
メールアドレスと顔写真、生年月日等を登録すれば申請完了です。
ちなみに、今回の「特別定額給付金」を装った詐欺にも注意が必要。最初の総務省の案内ページでも注意されていますが、騙されないように気をつけましょう。