明日9/29(日)6:00から三次市にある高谷山で「第16回 霧の海開き」開催!

シェアする

「霧の海」として知られる三次市で、毎年9月の最終日曜日に開催されている「霧の海開き」。16回目となる今年は、明日9月29日(日)6:00から開催されます。

三次市は周りを山に囲まれ、盆地に川が流れているという地形により、秋から早春にかけて、霧が立ちこめます。当日は会場で、シンガーソングライター浦田愛さんのミニライブ等も予定されているようです。主催されている霧中(むちゅう)クラブのホームページでは、詳細なプログラムのほか、過去の様子も見られます。動画を見ると、まさに海という雰囲気ですね!
ちなみに、展望台には「霧の海ライブカメラ」が設置されており、現在の様子などを確認出来ます。これは9月26日の様子。綺麗な霧の海が発生したようです。

日が昇りしばらくすると、霧は完全に消えるようです。

ただ条件が整わないと霧の海は見られないようで、こちらは翌日の9月27日の様子。ほとんど霧は発生していないようです。当日は見られると良いですね。

高谷山 霧の海 展望台
広島県三次市粟屋町[地図]

(おまけ)
霧の海を見に行きたくなりますが、さすがに気軽に行ける距離では無いので、せめてもと以前にも訪れた事がある、安佐南区の「権現山」に行ってみました。ここなら市内中心部からでも気軽に行ける距離ですし、車で山頂まで行けるので手軽に日の出を楽しめそうです。運が良ければ霧が立ち込めている様子なども見られるかなと思いましたが…

あいにく霧は無く、日の出にも微妙に間に合いませんでしたが、それでもこの景色!ひとまず満足です!三次の霧の海は、いつかちゃんと見に行きたいところです。

安佐南区にある「権現山」は歩いて登る事なく山頂からの絶景を楽しめます!
以前、安佐南区の「権現山」中腹にある、赤い三重の塔「緑井毘沙門天」に行きましたが、その時はそこから山頂までは挑戦せず。そこで今回改めて登って...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク