宮島を一望!瀬戸内海の多島美を楽しめる「経小屋山」は頂上まで車で行けます

シェアする

今年の夏に「妹背の滝」へ行った際に気になったのが、駐車場の先に続いていた道。地図で調べてみると「経小屋山」(きょうごやさん)へ行けるようです。しかも頂上付近まで車で行けるとか!出来るだけ楽をして綺麗な景色を見たい派なので、これは行かねばと早速出かけてみました。なお、以前この近くに「釣り堀」もあると教えて貰っていたのですが、この日は時間が無かったので釣り堀は諦めて山頂を目指します。

ちなみに、「大頭神社」の目の前にある駐車場は、整備のため工事が行われていました。案内看板を見ると、9月30日(月)まで行われているようです。もっとも、工事中といってもすぐ上にある第1駐車場は利用可能なので、問題はありませんが。

けっこう細い道が続きます。離合する(方言:対向車とすれ違う事)のも大変なほど道幅は狭いので、サイズの大きな車だと厳しいでしょうね。バイクだと気持ち良さそうです。

左手に「妹背の滝」の入口があります。こちらからも行けるんですね!いつも大頭神社前の駐車場に止めて歩いていたので知りませんでした。今回は「経小屋山」に向かうため横目に見ながらどんどん進んで行きます。

途中で道が広くなりました。この日は快晴で気持ち良い!そのまま進むと、左への案内看板が見えてきました。

また細い道になります。5月に熊が目撃されているようです。そう言えば廿日市の山中で熊が目撃されたとかニュースがありましたが、ここでしたか…。歩いて登ろうとされる方は特に注意が必要です。

しばらく進むと少し開けた場所に出ました。トイレ等もあります。

案内図もありますが薄くなっていて分かりにくい…。とりあえず道路を進んで行きます。

先ほどの開けた場所をから少し行ったところで、右手に行くと「五色沼」があるようです。興味をそそられる名前で気になりますが、そんなに時間があるわけでは無かったので今回はスルーで。

しばらく登ると、左手に「トイレ」と書かれた看板があり、駐車スペースもあります。どうやらここから「中央展望台」に行けるようです。せっかくなので行ってみましたが、結論から言えば、特に景観が良いわけでもないので、行かなくてもいいかも。

展望台へは、山道を少しだけ登ればすぐに到着。

目の前に宮島を望む事は出来ますが、周りは木が生い茂っていてそんなに眺望は良くはありません。

先ほどの道路に戻り、どんどん上ります。山頂広場すぐ手前のあたりで、右手に道が分かれています。後から行ったのですが、この道に入った先の景色が大変素晴らしい!ひとまずはこの先に見える駐車場に車を止めます。

何台かは停められるスペースがあります。

車を止め歩いて頂上に向かっていると右手に、

この景色が広がってきました!広島市から宮島まで一望できます!弥山の山頂もはっきり分かりますね。

経小屋山(596.6m)の三角点のあたりは木が生い茂っています。

ここでも十分な景色を堪能できますが、本当に素晴らしい景観を望めるのは、先ほども紹介した、山頂広場すぐ下にある、一周コースと書かれている道の途中です。

蜘蛛の巣が張っている山道を抜けて歩いていくと「東屋」が見えてきました。ここで左手を見ると…、

これは素晴らしい!先ほどよりも遮るものが少なく、より広範囲に多島美を堪能できます!西の方面を見ると岩国市まで見えますね!

パノラマにするとこんな感じ。宮島や瀬戸内海の多島美を満喫できる素晴らしい景観です!ほとんど歩く必要が無いのも嬉しいポイント(笑)。

経小屋山への道は細く、大きな車では難しいかもしれませんが、この時期だと、バイクなら気持ち良く走れそうです。興味がある方はぜひ一度行かれてみては。ちなみに、市内から2号線で行く場合、途中でカープの大野寮も見れます。

経小屋山
広島県廿日市市大野経小屋[地図]

落差数十メートルの豪快な滝のそばで水遊び出来る「妹背の滝」!広島市内からのアクセスも良好
毎日暑い日が続きます。休みの時は「中央公園ファミリープール」や「ちゅーピープール」等に行っていますが、たまには自然の中でと、廿日市市にある「...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク