広島県の北部、安芸高田市にある土師(はじ)ダム周辺は、西日本有数の桜の名所として有名な場所です。先日行ってみたところ、広島市内は葉桜になっているところが大半ですが、山の方に位置するためこちらではまだ満開の桜を楽しめました。
ダムによって形成された人造湖「八千代湖」の周辺に約6,000本もの桜が咲き誇ります。
見所は奥にある「のどごえ公園」。これは土師大橋から見た景色ですけれど、遠くからでも沢山の桜が見えますね。


その「のどごえ公園」に向かう道の途中では、桜のトンネルが!

振り返って土師大橋を見るとこのような感じ。

駐車場に車を止めて歩きます。写真では分からないですけれど、ひらひらと舞い落ちる桜がとても美しいです!
のどごえ公園には巨大遊具が設置されているほか、そばには小川があり小さなお子さんでも楽しめますね。奥のほうには屋台も出ています。

3月25日(月)から本日4月14日(日)まで「桜まつり」が開催。夜にはちょうちんが点灯してライトアップされるそうです。今度は夜にも来てみたいですね。

土師ダム のどごえ公園
広島県安芸高田市八千代町土師1194-1[地図]
https://www.hiroshima-navi.or.jp/post/006959.html



