広島市の中心部・基町の旧広島市民球場跡地前にある「勝鯉の森」(しょうりのもり)。 ここには、カープの栄光の歴史が刻まれた優勝記念碑があります。
向かって左側にあるのは、1979年11月に建てられた「日本選手権シリーズ優勝記念碑」。こちらには日本一に輝いた1979年、1980年、1984年の3行が刻まれています。新たな1行が刻めなかったのは残念ですが、こちらは来年期待するとして、その右側にある「セントラルリーグ優勝記念碑」。
1980年11月に建てられた記念碑で、1975年の初優勝から昨年2017年までの8回の優勝記録が刻まれています。記入スペースが無くなりどうなるかと話題になっていましたが、新たな記念碑を設置すると発表され、11月14日(水)に新たな記念碑が設置されました。現在の記念碑と同じ大きさ・色合いの御影石で、「2018 広島 82勝 59敗 2引分」と刻まれているそうです。
現在はブルーシートで覆われており、11月24日(土)に除幕式が行われるそうです(RCCのニュースページ)。まだどなたが出席されるか発表されていませんが、緒方監督は間違いないでしょう。昨年は選手会長も出席されていました。いずれにしても新たな記念碑のお披露目、楽しみですね!
#旧広島市民球場跡地 にある#勝鯉の森!#カープ #優勝 の記録を刻む石碑。
スペースがなくなったため
新しい #石碑 が設置されました!
カープ新たな歴史の始まりです!!#毎年優勝したら どうなるんでしょう…
2つ、3つ、4つ と…
そんな夢も膨らんでしまいます。#tssプライム pic.twitter.com/wGD0MRXQDO— tssプライム (@tss_eveningnews) November 14, 2018
勝鯉の森(しょうりのもり)
広島県広島市中区基町 広島市中央公園 旧広島市民球場跡地南側