JR可部線の下祇園駅に東西を結ぶ歩行者専用の自由通路を整備!2023年度に利用開始予定

シェアする

先日ニュースにもなっていましたが、JR可部線の下祇園駅に、線路をまたいで東側と西側を行き来できる歩行者専用の自由通路が整備される予定だそうです。

広島市地域公共交通網形成計画」(PDF)に記されていた事業ですね。

 

確かに、現在は駅舎の東側にしか改札がありませんが、西側には広島経済大学やイオンモール祇園があるし、マンションの建設も増えているなど、西側への利用者も増えています。

しかし、下祇園駅を出て西側に行くには、駅の南北にある少し離れた踏切を渡らなければならず不便でした。

広島市によれば、下祇園駅の北側に線路をまたぐ形で高架型の自由通路を建設するとのこと。2019年度以降に用地を買収し着工、2023年度の利用開始を目指すそうです。まだ少し先の話になりますが、利用者にとってかなり便利になりそうで、完成が待ち遠しいですね。

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク