広島駅新幹線口(北口)のペデストリアンデッキに巨大なツリーの置物が出現しました。8月1日(水)の朝から登場しているようです。
近付くと、小鳥のさえずりなどがスピーカーから聞こえてきます。
駅内、南北自由通路の柱にも木のツルが巻かれていますね。どうやら広島駅新幹線口周辺地区「エキキタ」を盛り上げる取り組み「Feel エキキタ」の一環で行われている「Summer Tree -Heal HIROSHIMA-」のようです。
心の安らぎ、まちの発展、復興への願いなど、さまざまな思いを込め、心を癒すためのSummer Treeだそうです。展示期間は8月3日(金)~8月31日(金)まで。暑さを和らげる癒しのスポットですね。
詳細は広報紙「ひろしま市民と市政」平成30年(2018年)8月1日号の「東区8面」に記載されています。
せっかくなので、広島駅新幹線口の現在の様子を。しばらく広島駅にやってきていないという方は、ご覧になられると驚くと思います。
「二葉の里」方面の通路から広島駅方向を望んだ様子。以前の雰囲気とは全く異なります。先ほどの「Summer Tree」も見えますね。
通路の西側は「広島二葉の里プロジェクト」として工事が進められており、広島テレビ放送の新社屋は完成、9月には完全移転予定となっています。その隣には、店舗や事務所、ホテル、駐車場などが入る複合ビルが建設中で、2019年3月の完成予定です。
二葉の里地区の西側では、9月1日(土)に移転予定となっている「広島東警察署」の建設が終わったようですね。広島高速5号線の工事も行われていますし、エキキタはまだまだ変わっていきそうです。
(追記)
紹介の看板がつけられていました。