広島藩主浅野長晟が別邸の庭園として築成された、広島市中区の「縮景園」。こちらで先週末11月17日(金)から「紅葉ライトアップ ~泉水の灯り~」が開催されています。今年の秋はあまり遠出しておらず、秋を感じる事が少なかったので立ち寄ってみました。
順路通り左手に進んでいくと、すぐに見えてきます。
美しい!見事な光景です!ライトによって照らされた色鮮やかなもみじが、湖面にも反射し、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
この日はかなり温度が低く寒い日だったのですが、美しい景色に寒さも忘れてしまいます。
例年に比べると鮮やかさが少し少ない気もしますが、それでも十分美しいです。辺り一面、もみじで埋め尽くされています。
後ろに見える「アーバンビューグランドタワー」も青くライトアップされ、そのコントラストも見事にマッチしていますね。
石で出来たアーチ形の跨虹橋(ここうきょう)の下では、鯉もお休みしていました。
今回の紅葉ライトアップは12月3日(日)まで開催予定。詳細は公式サイトの案内チラシ(PDF)で。入園料は一般260円、高・大学生150円、小・中学生100円と安価ですし、ぜひ訪れてみては。11月25日(土)や11月26日(日)にはコンサートも開かれるようですね。ちなみにすぐ隣にある「広島県立美術館」で開催されている「ブータン しあわせに生きるためのヒント」の入館券を提示すれば、100円で縮景園に入園できるそうです。
縮景園
広島県広島市中区上幟町2-11
http://shukkeien.jp/