本日10月19日(木)は「ひろしま食育の日」、この日を含んだ週は「ひろしま食育ウィーク」だそうです。今年は10月15日(日)~10月21日(土)ですね。ちなみに毎月19日は「食育の日」となっています。そして、広島ならではの給食メニューを開発し、学校・家庭・地域が一体となった食育を推進する「ひろしま給食100万食プロジェクト」で、春にレシピやキャッチコピーの募集がありましたが、それらが決定。キャッチコピーは「ふるさとの味 未来へつなぐ ひろしま給食」、採用されたレシピがこの「ひろしま食育ウィーク」に全給食実施校で給食として提供されます。
4,160作品の応募の中から最優秀レシピ賞に輝いたのは、中学校2年生の女子生徒が考案した「熱く燃えろ!!C(シー)スープ」。カープの試合を見ていた時に「カープのように真っ赤で熱イものは出来ないか」と考案されたそうです。一般的な材料で手軽に作れそうですね。寒い日にもぴったり。
その他のメニューも特別な材料はなく、簡単に作れそうですね。親子で一緒に作るとよさそうです。詳しいレシピなどは「ひろしま給食100万食プロジェクト」の案内ページに掲載されているので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。