今年の5月28日に一部共用が始まった広島駅の南北自由通路。現時点でも明るく広い通路ですが、来月の全面開業時にはこの幅が今の倍となる15メートルになる予定。これまでずっとパネルで隠されていましたが、現在はその壁が一部取り除かれ、全体像が見えてきました。
改札を出てすぐ、真正面の部分。壁の上部分が取り除かれ、外光が差し込み、明るくなっています。

新幹線口側から見た様子。左側が過去の様子で、右側が現在の様子。こうして見るとかなり広く明るくなりますね。
南口側から見た様子。こうなってくると、急ピッチで作業が進みそう。
囲いの内側では、ekie(エキエ)に入るテナントの準備が進められています。なお第1期の出店テナントは既に発表されています。
南北自由通路の一部共用が開始した時も衝撃でしたが、全面開業すると昔の広島駅からの変貌ぶりに、改めて驚かされそうです。昔の南北通路が遠い昔のことのよう。全面開業とekieのオープン、今から楽しみです!
おまけ
広島駅の改札を抜けたところには、優勝前からカウントダウンパネルが設置されており、優勝時には右のようになっていましたが、
1軍も2軍も優勝したことで、現在はこのように「W優勝」となっています。こういった対応も嬉しいですね。南口へ下りる壁面にも大きく「連覇」と掲げられているし、
改札口のところや大型モニターでもカープの優勝を祝うなど、駅全体で祝っているのはさすが広島だなと思います。
https://hirogura.com/2017/10/20/post-19438/
https://hirogura.com/2017/10/01/post-18757/
https://hirogura.com/2017/06/22/post-14053/











