広島市では今年の12月から、原動機付自転車の軽自動車税標識交付申請(ナンバープレートの交付申請)の際に2,000円以上の寄附をすれば、カープやサンフレッチェ広島のデザイン入りナンバープレートが選択できるようになりました。
ちなみに、原付バイクにつけることのできる広島市のオリジナル・ナンバープレートには、平和のシンボルとしてハトがデザインされたものがありますね。街中でもよく見かけます。
また「ふるさと納税制度」を活用し、広島市外在住の方で10月1日以降に10,000円以上の寄附をすれば、寄附額に応じてカープやサンフレッチェ広島の応援グッズが貰えるそうです。
これらは、広島市がスポーツ振興を目的とした新たな寄付制度を創設することから、導入を決めたそうです。寄付金は、広島西飛行場跡地への多目的スポーツ広場(平成33年度供用開始予定)の整備費用に充てるとのこと。詳細は広島市の案内ページで。
ふるさと納税の返礼品はもう少し良い物を期待したいですが(広島市内在住なので対象外なんですけれど)、ナンバープレートは良いですね!こうした寄付制度の導入は大歓迎です。
ちなみにふるさと納税の返礼品では、その他の特産品を選ぶ事もでき、カープ梅酒3本セットなどもあります。ふるさと納税の返礼品についての詳細はこちらで。
(追記)
交付申請について詳細は広島市のこちらのページで
地域振興・観光振興に貢献するため、来年2018年10月頃から、地域の魅力ある風景や観光資源を図柄にしたプレート「地方版図柄入りナンバープレー...
コメント
原付バイクのナンバープレート、寄付予約したい。