本日7/8(土)神石高原町で「ヒメボタルを観る夕べ」が開催!帝釈峡では7/8~7/16にガイド同行による観察会も

シェアする

一般的に「金ボタル」と呼ばれている「ヒメボタル」。その鑑賞・撮影スポットとして有名な広島県神石郡神石高原油木出佐谷地区で、7月8日(土)に鑑賞会「ヒメボタルを観る夕べ」が開催されます。まずは18:00から交流行事が行われ、神楽の上演やうどんなどのバザーが開かれ、20:00以降にホタル鑑賞スポットへ案内して頂けます。なお、当日は観賞を優先するので、撮影をされる方はその前後で。
神石高原町観光協会の案内ページでは、キンボタルが舞う様子が動画で公開されています。

キンボタルの乱舞

また、神石高原町にある帝釈峡では、毎年7月上旬に「金ボタルの夕べ」が開催されていましたが、今年度より諸事情により中止に。それを受け、安全にかつホタルの生態系を守りながら鑑賞するために、ピーク期間中限定でガイドによる観察会が開催される事になりました。ガイドの実施日は7月8日(土)~7月16日(日)で、19:30~20:30と20:00~21:00の1日2回。参加料は一人500円(税込)で、ガイドの人件費とホタル保護にかかる経費に使用されるとのこと。
なお、金ボタルは匂い・騒音に大変弱いため、アルコール・香水・虫よけスプレーなどを付けての参加や、叫ぶ、大声で会話などは禁止、撮影も控えフラッシュなどは厳禁と、数々の注意事項があります。公式サイトの案内をしっかり確認してから参加するようにしましょう。

ちなみに、一般的に有名なゲンジボタルは、神石高原町だとどの地区でも見られるそうです。案内ページでは一昨年の神石高原町のゲンジボタルが舞う様子が動画に収められているので、こちらも見て雰囲気を感じてみると良いでしょう。

平成27年神石高原町ゲンジボタル

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク