ミサイル落下時の対応と警報サイレン音を確認しておきましょう

シェアする

あまり、こんな事を考えたくはありませんが、本日はXデーとも言われ緊張が高まっているので。突然ミサイル警報などが発令されるとパニックに陥ってしまうと思うので、事前に頭の中で対応をシミュレーションしておくと良さそうです。

広島県のホームページでは「弾道ミサイルが落下する可能性がある場合の対応について」というページが4月21日に公開されています。このページでは落下時の対応やQ&AがPDFで公開されているので一度確認しておくと良いでしょう。

たとえば仮に北朝鮮から弾道ミサイルが発射された場合は、約10分で日本に到達するそうです。その間にどこに逃げるのか等をイメージしておくとスムーズに対処出来るかも。

また「内閣官房 国民保護ポータルサイト」では警報のサイレン音を聞けるようになっています。急にサイレンが鳴っても慌てないように、こちらも一度確認しておきたいところです。

緊急地震速報なども、最初の頃は鳴っても何も動けませんでしたが、最近は火を消したり身を隠したりするくらいは出来るようになりましたし(滅多に鳴らないから、かなりドキッとしますが)。家族間で落ち合う場所の確認などもしておくと安心です。

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク