以前から予告されていたポケモンGOの大型アップデートが、本日2月17日(金)に開始されました。今回のアップデートでは、ポケットモンスター金・銀で登場した80種類以上のポケモンが新たに追加されているほか、木の実が増えたり、オス・メスの区別がついたり、進化の道が分かれていたりと多岐に渡ります。
操作面でも多少変更があり、戦闘中に木の実を使いやすくなりました。また木の実では、新たに「ナナのみ」(ポケモンを落ち着かせる効果があります)と、「パイルのみ」(捕まえたときにアメを余分に貰えます)が追加されています。
またポケモンによってはオスとメスの区別が新たに設定されました。例えばピカチュウは、尻尾の形が異なっているようです。
トレーナーの衣装も沢山追加されています。眼鏡なども付けられるようになりました。ただ大半は課金が必要になるので、あまり変えられないですけれど。
ポケモンによっては、進化の道筋も分かれているものもありますね。ニョロゾなどは、どちらに進化させるか選べるようです。
イーブイの進化も、これまでの3種類に加えて2種類追加されています。今回も名前を指定すれば、進化先を決める事が出来ます。
「シャワーズ」の場合、名前は「ミズキ」
「ブースター」の場合、名前は「アツシ」
「サンダース」の場合、名前は「ライゾウ」
「エーフィ」の場合、名前は「サクラ」
「ブラッキー」の場合、名前は「タマオ」
ここのところ、ポケモンGOは滅多に起動しなくなっていたのですが、今回の大型アップデートは、またちょっとやる気にさせてくれる内容となっていますね!
先日のバレンタインデーイベントの1つ、ルアーモジュール効果の持続時間延長(30分→6時間)が、2月19日(日)まで延期されていることもあり、あちこちにルアーモジュールが仕掛けられているので、集めていないポケモンがどんどん出てきて楽しいです。ボールが無くて悔しい思いをしてしまいますが。またしばらくは楽しめそうです♪