広島空港のすぐそばにある「三景園」で2016年7月11日(月)~9月16日(金)までの期間限定で、入園料と喫茶料金が合わせて600円という、お得な割引券「入園とく得セット」が実施されています。
三景園
広島県三原市本郷町善入寺64-24
http://www.chuo-shinrin-koen.or.jp/sankei/sankei.html
三景園は、広島空港開港を記念して1993年に造られた、面積約6ヘクタールの広大な庭園です。高低差約14mの「三段の滝」がある自然林を生かした「山のゾーン」、竹林やもみじ谷などの里山をイメージした「里のゾーン」、宮島を連想させる数寄屋風水上建築などの瀬戸内海を表した「海のゾーン」の3つのゾーンから出来ています。「三景園」という名称はこれから付けられているんですね。
三景園には身障者専用駐車場しか用意されていないので、車で行く場合は中央森林公園駐車場か県営駐車場に停めていきます。この「空港分れ」交差点が目印ですね。
先程の写真では右奥方向に歩いていくと、三景園に通じる小道があります。雰囲気も良く段々気分も盛り上がっていきます。
入園してすぐ目の前に広がるのがこの景色。厳島神社の平舞台のような雰囲気です。こちらは海ではなく池ですが、この池には大きな錦鯉が沢山。餌が販売されており、餌をあげることも出来ます。鯉が本当に大きくてびっくりしますよ。
太鼓橋からの景色は抜群で、オカメザサが青空に美しく映えます。空港近くとは思えないほど、落ち着く雰囲気ですね。
もみじ谷のあたり。今の時期は青々としていますが、秋には真っ赤に染まって紅葉を楽しめるんでしょうね。
山のゾーンからの眺め。いや、本当に絶景です。松と池と青空のコントラストが美しく、ずっと見ていても飽きない眺めです。穏やかな気持ちになれますね。
広島空港はよく利用するんですけれど、飛行機に乗る時ってやっぱり時間に追われていて、なかなかこの近くでのんびりする事は出来ないんですよね。しかしこの景色は見る価値がありますので、近くに来る時は少し時間に余裕を持ち、ぜひ立ち寄ってみる事をお勧めします!