外出先でもiPhoneでテレビが観られる!今更ですが「テレキング GV-NTX2」を買ってみました

シェアする

今年の7月に、ソニーの「nasne」が販売終了というニュースが出ました(ニュース記事)。iPhoneやiPadでも手軽にテレビを観られたらいいな、とずっと興味を持っていた商品だったんですけれど、家にいる時やその他の時でもテレビ環境が整っているし、PCでの視聴環境も整っており、設定に少し手間はかかりますがiPhone等で見れない事も無かったので必要性は感じず、発売が2012年という事もあり、興味を持ちつつも後継機が出たら、と結局購入しないままでした。しかし、最近モバイルプロジェクターに興味を持ち、それと接続するためのテレビチューナーが気になってきて、どうせならスマホでも手軽に見られるようになれば良いかなと、「nasne」のような商品は無いか調べてみたのですが、いまだにそのような商品は少ないんですね。ブルーレイレコーダー以外で、現在販売中の商品で有名なところではピクセラの「Xit AirBox」と、アイ・オー・データ機器の「REC-ON」や「テレキング」くらいでしょうか(価格は2019年11月時点)。

・Xit AirBox XIT-AIR100W(ピクセラ)12,000円台~
・テレキング GV-NTX1A(アイ・オー・データ機器)14,000円台~
・テレキング GV-NTX2(アイ・オー・データ機器)15,000円台~
・REC-ON HVTR-BCTX3(アイ・オー・データ機器)19,000円台~

価格がいちばん安価なのはピクセラの商品で、地上/BS/CSのWチューナーを搭載しながら12,000円台。ただHDMI出力は無く、テレビ視聴は無線LAN経由のみとなります。アイ・オー・データ機器の「テレキング GV-NTX1A」がそれと同じような商品ですがこちらはシングルチューナー、WチューナーでHDMIが付いたのが「テレキング GV-NTX2」、3チューナーでHDDも内蔵したのが「REC-ON HVTR-BCTX3」といったところでしょうか。なお、いずれもLAN配信する際は、出力が1280×720ドットになるようです。
ネットワーク配信に特化するならピクセラの「Xit AirBox XIT-AIR100W」が良さそうですが、HDMIも付いているほうが便利かな、3チューナーは要らないしHDDも外付けで用意できるし、と迷った末に「GV-NTX2」をポチっと。2016年2月発売の商品でさんざんレビューされているので、ここでは簡単に紹介を。ちなみにアイ・オー・データ機器のサイトでnasneからの乗り換えにぴったりの記事も掲載されており、こちらがとても詳しく分かりやすい内容ですね。
さて到着した「テレキング GV-NTX2」の付属品はこちら。HDMIケーブルとLANケーブル、リモコン、ミニB-CASカードです。

本体の背面はこんな感じ。自宅にはアンテナ1本で来ているので、地上波とBS/CS用に分ける必要があります。

通常は「分波器」を使うのですけど、F型アンテナケーブルが余っており、モニターとはHDMIで繋ぐ予定なので、下記の方法で接続。

HDMIでPCモニターと接続して、まずは初期設定を。といっても地域設定、ネットワーク設定、録画設定くらいです。

箱を開けてから10分くらいで完了しました。HDMIで接続しリモコン操作での動作は軽快、チャンネル切り替えもスムーズで番組表も見やすいですね。

さて肝心のスマホで視聴できる環境を設定。こちらは「REC-ON App」アプリをインストールします。

REC-ON App

REC-ON App
開発元:I-O DATA DEVICE, INC.
無料
posted withアプリーチ

起動すると一覧に機器名が表示されるので、それを登録するだけ。下は縦画面ですが、もちろん横画面にして全画面でテレビを表示する事も出来ます。

iPadで見ると番組表もこんなに広い画面で!一覧性もよく、使いやすいですね。

iPadやiPhoneから接続して同時に2チャンネルの視聴も出来ます。配信解像度や無線LAN環境にも大きく左右されるでしょうけれど、自宅ではチャンネル切り替えは大体8秒くらい、テレビ映像との遅延は5秒くらいでした。ザッピングするような使い方には向かないでしょうが、映像はキレイで、別室で手軽にテレビを見る分には全く問題ないですね。

外出先でも試してみました。自宅は光回線で、同じく光回線を使用してる環境からですが、チャンネル切り替えは大体10秒、実際の放送との遅延も6秒くらい。画質は少し下がっているようですけれどワンセグよりははるかにキレイです。録画番組のCMスキップ等は待たされる時間が長くとても実用的ではありませんが、テレビ視聴や録画番組の再生なら十分使えますね!ルータのポート開放とかは不要で、ネットワークにあまり詳しくない人でも、とにかく手軽に視聴環境を構築出来るのは便利!テレビ機能が付いていないスマホでもテレビを観たいという方は、購入しても損は無い商品だと思います。
さて、次はモバイルプロジェクター。ある程度商品は絞ったんですけど、よく行われる月初のセールの時に安くなっているので、次のセールの時にでも…。

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク