広島県安芸郡府中町にある眺めの良い運動公園「揚倉山健康運動公園」

シェアする

広島県安芸郡府中町には、眺めの良い運動公園「揚倉山健康運動公園」があります。少年野球の試合などが行われたりもする運動公園で、先日そこへ行ってみたので、その時の様子を。

ちなみに、この日は「揚倉山健康運動公園」を目的とした訳では無く、当初は東区温品と安芸郡府中町にまたがる「高尾山」を目指していたのですけれど(地図)。「高尾山」(たかおさん)というと、東京の八王子にある山が浮かびますが、広島にあるのは「たかおやま」と呼ばれているようです。調べてみると、ここからの景観が最高に素晴らしそうなんですよね。

「高尾山」へは「水分峡(みくまりきょう)森林公園」から登っていくのが一般的なようですが、航空写真を眺めていると、「広島市森林公園」からも道路があるようで、ガードレールで通り抜け出来ないようにされている辺りから尾根沿いに歩けそう!?途中で有名な「呉娑々宇山」(ごさそうざん)の近くを通りそうですし、まずはこちらをチェックしてみることに。

しかし、広島市森林公園は7月の豪雨災害の影響により、中に入れませんでした。

封鎖されているすぐそばに登山口はありましたが、こちらからだと結構歩きそう。

そこで、先ほどの航空写真で見えた林道の反対側から入って見る事に。その反対側は「揚倉山健康運動公園」のすぐそばにありそうです(地図)。
ちなみに、この日は濃い霧が発生しており、低い場所には霧が立ち込めていました。これを高いところから眺められたらキレイだったのかな。

「揚倉山健康運動公園」を目指して南下していると、途中でこのような看板が(地図)。「高尾山」山頂そばにある眺めの良い「岩谷観音寺跡」の事かなと気になったのですけれど、そのまま「揚倉山健康運動公園」を目指します。なお「水分峡」へ向かう道も途中が工事中になっていました。

そして目的の場所に着くと、2019年3月29日まで林道法面と水路を修復されているようで、工事関係者以外の進入は禁止となっていました。登山道のほうも崩れている箇所があるかもしれませんし、この時点で「高尾山」へ登るのは断念。来シーズンにチャレンジしてみます。

といった理由から「揚倉山健康運動公園」に立ち寄ったという訳です(長い)。

少年野球の試合で来た事もあるんですけれど、きれいな公園ですね。

健康器具なども設置してあり、これらを使用して運動も行えるようになっています。

その奥に展望台が。

この展望からは、このような景色を眺められます。車で手軽に来れる場所ですし、夜景とかも良さそうですね!

パノラマにするとこんな感じ。ちょっと合成に失敗していますが。

市街地を眺めるなら、公園の東側からのほうが遮るものが少なくて良いですね。「黄金山」もはっきり見えます。

登山は苦手だけれど高台からの絶景を楽しみたい方は「揚倉山健康運動公園」に行ってみると良いかも。こんな景色を眺めながらだと、気持ち良く運動が出来そうですね。

揚倉山健康運動公園
広島県安芸郡府中町山田5-5-1[地図]
https://www.town.fuchu.hiroshima.jp/site/agekurayama/

安佐南区にある「権現山」は歩いて登る事なく山頂からの絶景を楽しめます!
以前、安佐南区の「権現山」中腹にある、赤い三重の塔「緑井毘沙門天」に行きましたが、その時はそこから山頂までは挑戦せず。そこで今回改めて登って...
東区にある「牛田山」に登ってみました!山頂では素敵な出会いも
先日、広島市東区にある「牛田山」の山頂を目指しつつも途中で断念。また別の日にはすぐそばにある「見立山」にも登ったので、ここまできたらやはり登...
毛利輝元が広島城の築城場所を見立てた「見立山」に登ってみました!頂上からは市内が一望
先日、広島市東区にある「神田山」に登った際に、案内ページを見て気になったのが、すぐそばにある「見立山」。広島城の築城場所を探すのに登った山だ...
広島市東区にある「神田山」は手軽に登れて市内を一望!
ここのところ頻繁に行っている低山登山。つい先日は広島市東区にある「神田山」に登ってみました。まあ、そもそもは「牛田山」を目指していて途中で断...
西区己斐にある「大茶臼山」はそばにある「展望岩」からの眺めが素晴らしい!
ここ最近は見晴らしの良い低山に登るのにハマっており、「広島東照宮から二葉の里平和塔」、「武田山」、「宮島 弥山」、「松笠山」と登ってきました...
広島市内中心部から近くにある紅葉スポットの穴場「琴比羅神社」は今が見頃
昨日、広島市内から気軽に行ける紅葉スポットとして、戸坂にある「琴比羅神社」に行ってみました。途中の道は細く、紅葉スポットの穴場とも言える場所...
紅葉の見頃を迎えた宮島で弥山登山に!山頂からの眺望は抜群です
山歩きに適した季節になり、先日から時間を見つけては「広島東照宮」から「二葉の里平和塔」まで登ったり、武田山にも登ったりと軽いハイキングを楽し...
安佐南区にある「武田山」に登ってみました!頂上からの景色は抜群
広島市安佐南区方面に行くたびにずっと気になっていたのが、国道54号線などを北上していると左手に見える「武田山」。安芸の守護だった武田氏の本拠...
広島駅北口にある「広島東照宮」から「二葉の里平和塔」まで!連なった朱色の鳥居が神秘的
広島駅北口の「二葉の里」地区にある「広島東照宮」。この奥にちょっとした登山道があり、夏頃に見かけて気になっていたのですが、涼しくなってきたの...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク