広島駅の「新幹線名店街」が9/2(日)に閉館!9/6(木)には「ekie」に51店舗がOPEN

シェアする

既にニュース等で報じられていますように、広島駅新幹線口(北口)にある「新幹線名店街」が、9月2日(日)を持って閉館することになりました。1975年3月10日の、山陽新幹線(岡山~博多)開通に合わせて開業し、以来、増床や改装を繰り返しながら営業を続け、そこにあるのが当たり前だと思っていた場所だけに寂しくなります。

店内には、これまでの歴史を振り返る案内が展示されていました。

それでは「新幹線名店街」に入っていたテナントがどうなるかですが、一部の店舗は9月6日(木)に開業する、2Fの新幹線改札口前にある「ekie」(エキエ)の新たなお土産とバルのゾーンに移転するようです。

この風景も見られなくなりますね。なお、一部の飲食店は既に「ekie DINING」で営業を行っているようです。

 

「新幹線名店街」と言えば、カープファンにとってはお馴染みの「CARP station」ですが、こちらも「ekie」に移転するようです。

 

後述するekieのニュースリリースに掲載されていますが、移転先ではカープをコンセプトとした「カフェ&バル」になり、店内のモニターでカープ中継や過去の名シーンを見ながら飲食を楽しめるようになっているようです。カープグッズの販売もあるようで、少し安心ですね。遠方から来られる方にとっては、カープグッズ購入に重宝する場所でしたから。

「CARP station」の奥にある「ユアーズふるさとコレクション」も、カープコラボ食品を入手するのに便利な場所でした。

 

さてekie(エキエ)の第3期としてオープンする各店舗ですが、JR西日本のニュースリリースや、ekieのイベント案内ページで詳しく紹介されています。ニュースリリース全文は18ページのPDFで公開されており、出店する店舗一覧なども詳しく紹介されているので、気になる方は目を通してみては。

 

 

   

広島駅がどんどん新しく変革していくのを間近で見られるのは楽しみで仕方ありませんが、この看板が見られなくなるかと思うと、ほんの少しだけ寂しい気持ちにもなりますね。

 

(おまけ)
広島駅のデジタルサイネージに映し出されていたキリン「生茶」の広告。少し、しんみりした気持ちになっている時に、大きな画面でにっこり映し出されるとほっこりしますね。

 

(追記)
また別の日に撮影。

(追記)
最終日の午前中に少し立ち寄ってみました。今までありがとうございました。

「揚げもみじ」で有名な「紅葉堂」も新幹線名店街に入っていました。移転するのか伺ってみたところ、特に予定はなく、これからは宮島でしか食べられなくなるとのこと。残念です。

出来立てを食べるのが最高に美味しいです。

広島駅ekie 2Fにおみやげとバルのゾーンが本日9/6(木)OPEN!カープショップも新しく
本日9月6日(木)、広島駅の新幹線改札口前、ekie 2Fに新しく「おみやげとバルのゾーン」がOPENしました。 中四国最大...
とんこつラーメンでお馴染みの「一風堂」が9/6(木)に広島駅の「ekie」にOPEN!
とんこつラーメンでお馴染みの「一風堂」が9月6日(木)、「ekie」2階の「NORTH」飲食ゾーン内に、にグランドオープンします。「広島袋町...
中四国エリア初出店!9/6(木)「ekie」に「マンゴツリーキッチン」がOPEN
タイ・バンコクに本店を持つタイ料理レストラン「マンゴツリー」が中四国エリア初出店。9月6日(木)、広島駅にある「ekie」(エキエ)にタイ料...
広島駅新幹線口のペデストリアンデッキに巨大な「Summer Tree」が登場!8/31(金)まで
広島駅新幹線口(北口)のペデストリアンデッキに巨大なツリーの置物が出現しました。8月1日(水)の朝から登場しているようです。 ...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク