68年ぶりの大きさ!本日11/14は「スーパームーン」、ネットで中継映像がライブ配信されます!

月と地球の距離が近づき、通常よりも月が大きく見える「スーパームーン」。見られる日はまちまちですが、2014年には3回も機会があり、2015年も1回見られたので、何度か耳にしたことがあると思います。
そして今日も「スーパームーン」。またかと思われた人もいるかもしれませんが、今日11月14日(月)のスーパームーンは特別です!
1948年1月26日以来、実に68年ぶりに地球に大接近し、月がかなり大きく見えるのです!

国立天文台の解説ページで詳しく解説されていますが、次に大きく見えるのは、18年後の2034年11月26日までないとのこと。また来年、2017年はスーパームーンは無いそうです。これは見逃せません!

supermoon-01

最新の天気情報をいち早く提供している「ウェザーニュース」の特設サイトでも、分かりやすく説明されていますね。

supermoon-02

月が地球に最接近するのは20時21分、そして完全に満月になるのは22時52分

が……、広島市内は今、雨が降っています……。

スポンサーリンク

ウェザーニュースが動画サイトで生中継映像を配信予定

あいにくの天気で、広島で見るのは難しそうですが、ウェザーニュースが運営している24時間生放送の天気番組「SOLiVE24」では、天気の良い場所から生中継するらしいです(スーパームーン特別番組は21:00から)。
その他にも「YouTube Live」、「ニコニコ生放送」、「LINE LIVE」、「FRESH! by AbemaTV」、「Facebookライブ動画」など、さまざまな動画サイトでライブ配信されるとのこと。

supermoon-03

出来れば生で直に見てみたかったですけれど、こればかりは仕方ないので、先ほどの動画サイトで見てみようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする