世羅高原で自然・動物・植物・遊びを満喫! 7/30~8/21は「ひまわりまつり」が開催!

あまりに暑いので涼を求めて世羅高原に行ってみました。ドライブにも気持ちのよい場所で見所も満載、都会の喧騒に疲れ心も身体もリフレッシュしたい人に是非行ってもらいたい場所でしたよ!

広島市内から日帰りに最適、もちろん余裕があれば温泉に入って一泊したいですけれど。
今回行ってみた世羅高原のおすすめのスポットをいくつか紹介します。

sera-01

スポンサーリンク

子供も大人も楽しめる「せら夢公園」と「せらワイナリー」

小さなお子さんがいる方や、お酒が好きな方なら、必ず行ってみてほしいのが「せら夢公園」と「せらワイナリー」ですね。ワインと言えば「三次ワイナリー」が有名ですけれど、それに負けず劣らずの場所です。

まず、途中で「ふれあいロード」を走るのですが、渋滞も信号も無く緑の中を走るのは、本当に気持ちいいです。ドライブやツーリング好きの方もきっと満足出来るはず。

sera-02 sera-03

「せら夢公園」では、世羅の名所をミニチュアで再現した「せらミニチュアガーデン」があり、小さなお子さんは大喜び間違いなし。また、巨大なパラボナアンテナのある「のんびり草原」は想像以上に広くて風が気持ちいいですね。

sera-05 sera-06

奥には展望広場があります。右側は展望広場からの眺め。結構広いですよね。

sera-07 sera-08

展望広場の奥には、長い滑り台とザイルクライミングがあります。滑り台の上のほうでは、簡単な山歩きも出来ます。

sera-10

「せらワイナリー」の入口はこんな感じ。建物はキレイでワクワクさせられますね。

sera-11 sera-12

入口をくぐると中庭が。緑が鮮やかで開放感があり気持ちよい場所です。

sera-13

ショップの中にはワインがずらり。ソフトクリームには「ワインソフト」なども。

sera-14 sera-15

「足湯館」でのんびりと休憩も出来ます。

sera-16

ミニSLもあります。子供は大興奮。園内を回るコースと、ちょっと離れた場所まで走るコースがあるのかな? のんびりした風景の中を駆け抜けていくのは最高ですね!

sera-17 sera-18

「ボールドウィンモーガル」っていうんですね。西部劇に登場するような機関車です。

sera-19 sera-20

せら夢公園・せらワイナリー
広島県世羅郡世羅町黒渕518-1
http://www.serawinery.jp/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

sera-04

四季折々の花を楽しめる観光農園「世羅高原農場」

「せら夢公園」から「世羅高原農場」に向かったんですけれど、相変わらず気持ちいい道です。

sera-21

「世羅高原農場」では、来週末の7/30(土)から「ひまわりまつり」が開催される予定です。
sera-25 sera-26

今回行った時はまだ時期が早くて、ひまわりは生育中でしたので、真っ黄色なひまわりを見られませんでしたが、パンフレットのような光景はぜひ見てみたいですね!

sera-23 sera-24

世羅高原農場2016 ひまわりまつり
期間:7月30日(土)~8月21日(日)
広島県世羅郡世羅町別迫1124-11
http://sera.ne.jp/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

sera-22

綺麗な花で埋め尽くされる観光農園「香山ラベンダーの丘」

「世羅高原農場」のすぐそばに「香山ラベンダーの丘」があり、あたり一面、紫に染まった見事なラベンダーが見られます。時期はもうすぐ終わりになりますが…。5月頃だとアイスランドポピーが、10月頃だとコスモスが見られるそうです。ラベンダーソフトクリームもあります。世羅に来るとソフトクリームを食べてばかりの気が。写真は無いですけれど、広場の緑もとっても鮮やかですよ。

sera-28

香山ラベンダーの丘
広島県世羅郡世羅町別迫794-9
http://www.mcat.ne.jp/~kurose/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

sera-27

動物と触れ合いジェラートを味わえる「ジェラート工房ドナ」

馬や牛、ヤギ、羊、鶏などを直に触れ合えるおすすめスポットが「世羅高原ファームランド」(岡田牧場)です。すぐ隣には、搾りたてのミルクを使った美味しいジェラートが食べられる「ジェラート工房ドナ」があります。

sera-30

エサやりだけでなく、乗馬体験も出来ます。

sera-31 sera-32

すぐ隣にある可愛らしいお店が「ジェラート工房ドナ」。この牧場でとれたミルクを使っているので濃厚でとても美味しい! テラス席でのんびりと、自然や動物たちを見ながらジェラートを食べるのは本当に最高ですね。

sera-33 sera-34

ジェラートの他にも、のむヨーグルトもあります。お土産にもぴったりですね!

sera-35 sera-36

ジェラート工房ドナ(世羅高原ファームランド)
広島県世羅郡世羅町大字青近56-3
http://www.gelato-donna.com/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

sera-29

世界一の吊り橋「夢吊橋」

世羅には、ギネスに認定された世界一の吊り橋「夢吊橋」があるので、世羅高原に来たらついでに立ち寄ってみては。

「夢吊橋」は、八田原(はったばら)ダム(芦田湖)にかかっています。地図に示した駐車場から少し歩いていきます。

sera-38

駐車場から歩いている途中で、目に飛び込んできます。

sera-39

説明を読むと、「夢吊橋」は、支間長の長さが世界一の吊床版橋(つりしょうばんきょう)だそうです。ギネス社からの回答文も記載されています。

sera-40 sera-41

さすがに長いですね。けれど、結構しっかりしていて、橋の上で走っても、ほとんど揺れを感じません。

sera-42 sera-43

渡っている途中でダム壁方面を眺めたところ。そして、反対側をはこんな感じ。

sera-44 sera-45

渡り切ったこちらは府中市になります。これは府中市側から見たところです。

sera-46

夢吊橋
広島県世羅郡世羅町小谷
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/97/yumetsuri-bridge.html
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

sera-37

世羅高原の主だった場所をざっと紹介しましたが、他にも観光スポットや遊び場は沢山あるし、本当におすすめですよ! 車で走っている途中も緑が眩しくて、ストレスを抱えている方もすっきりと晴れやかな気分になれると思います。のんびりと流れる時間が恋しくなり、また行きたくなりますね。

広島の案内におすすめ!「瀬戸内しまなみ海道」と「安芸灘とびしま海道」
知人が広島にやってくる時って、どの辺を案内しています? 結構迷いますよね。 その人が初広島なら、やっぱり宮島や平和公園を案内し、お好み...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする