スマートフォンをひかり電話の子機に!「スマホ de ひかり電話」は便利です

シェアする

自宅では「ひかり電話」を利用しているのですが、最近になって子機の電池があまり持たなくなってきました。子機を買い替えても良いのですが、利用頻度は少ないのでわざわざ買い換えるのも…と悩みながら、ふと、スマートフォンをひかり電話の子機に出来るという話を昔聞いたことがあると思い、調べてみました。
こちらの「スマホ de ひかり電話」ってやつですね!設定マニュアル(Android用/iOS用)が公開されているので簡単に設定出来ると思います。
ちなみに、今回はマニュアルを見ずに設定を始めたので先に内線設定を行ったのですが、もしかするとアプリをインストールして指示に従えばホームゲートウェイの内線設定は不要かも。
内線設定は「http://ntt.setup/」(もしくは「http://192.168.1.1/」)にアクセスし、「内線設定」項目で「ニックネーム」(なんでも好きな名前を)と「パスワード」を設定。

続いてアプリ「AGEphone」をインストールし、起動したら「ひかり電話(西日本)」といったプロファイルを選択するだけ。少し待てば、自動取得された内容が表示されるので確認して進めると作業が完了です。難しいことは特にありません。これで着信があればスマホからも着信音が鳴り受けることが出来ますし、スマホから発信も可能。スマホのアドレス帳を利用できたりするので便利です!

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク