広島市で昨日4月12日(月)より「春のPCR検査集中実施」が始まりました。これは移動が多い季節に、他県から入ってきた人や他県と往来の多い方、また市内で働く気になる方を対象としてPCR検査を無料で実施するというもの。大学の臨時PCRスポットのほか、広島市内にも4か所の臨時PCRスポットが設けられています。
もちろん、検査結果が陰性でも感染していないというわけではないので引き続き感染予防や対策は必要ですが、陽性だった場合の拡散防止の効果が見込めます。検査は無料で行えるため、気になる方は積極的に検査を受けてみては。詳細は広島県の案内ページで。
【今日から「春のPCR検査集中実施」】
広島市内と県外との往来機会がある方や、県外から広島市内に転入した方等が事前予約不要・無料で受検できます。広島駅・県庁では朝7時から検査キットを配付します。通勤・通学中に利用可。https://t.co/nW5U9H6csw#広島県 #PCR検査 #大学生 #転入 #県外往来 pic.twitter.com/0fD6LipqWW— 広島県 (@hiroshima_pref) April 12, 2021
#進学・#転勤 などで県外から #広島 市に引っ越してきた人などを対象とした #PCR検査 の集中実施が、12日から始まった。
「#JR #広島駅 北口。人通りが多いとされるこちらの場所では #PCR検査キット を #無料 で受け取ることができる」(末川徹記者)#予約不要 県庁・大学でもhttps://t.co/Rc5siJmezY— RCCニュース (@NEWS__RCC) April 12, 2021