安価になったアップルウォッチを買って1か月!通知やキャッシュレスが便利

シェアする

今さらですが、先月アップルウォッチを購入しました。昨年末くらいに値段が下がり購入しやすくなったシリーズ3、2世代前のバージョンです。ずっとスマートウォッチには興味があり、フルAndroid搭載品、WareOS搭載品、独自OS搭載品と気にしてきましたが、スマホがiPhoneという事で結局アップルウォッチに。

機能の詳細等については今更すぎるので割愛。一ヶ月使った感想を簡単に紹介します。

まずアップル製品同士という事で、初期設定はかなり簡単。iPhoneのカメラでアップルウォッチの画面を読み取れば同期が完了し、後はスマホ上で設定が完了します。

盤面の絵柄(ウォッチフェイス)や、盤面上に表示する内容はカスタマイズ可能。シリーズ4やシリーズ5だともっと変更できるらしいので、その点は単純に羨ましいですね。

アップルウォッチを使い始めて一番便利なのが通知機能。これは想像以上に便利でした!アップルウォッチの画面上でも大体の内容は分かるのでスマホを取り出す場面が激減です!
野球速報の通知も便利に使える!と期待していましたが、開幕がどんどんずれ込み、最近は野球速報の通知はやってきませんが…。

メールも簡単な内容ならウォッチ上で確認出来ます。

時計を外している時に通知がくると内容を見られるのでは、と心配でしたが、その辺も上手に作られていますね。腕から外している時にはパスコードの入力が必要なように設定できます。自分で使う時に入力は面倒では、と気になるかもしれませんが、腕に巻いた時は一度iPhoneのロックを解除すればパスコードを入力しなくても使えます。よく考えられている!

そしてもう一つ便利なのがアップルペイ。Suica等を登録しておけば、スマホを取り出さなくても買い物が出来ます。電車やバスに乗る場合もかなり便利でしょうね。

自転車やバイクに乗る人はナビ機能も重宝しそうです。基本的には、曲がる方向と距離くらいの通知になりますが、慣れればこれだけでも結構何とかなります。

一応地図表示も出来ますが、さすがに画面が小さすぎるので、地図を確認する際はスマホを取り出したほうが便利そう。もっとも、ナビ機能を活用する前に自粛生活に入ってしまったので、今のところナビ機能の恩恵はそれほど受けられていませんが。

そして一番懸念していたバッテリーの持ちなんですけれど、通知をチェックするという普段の使い方なら1日終了しても70%くらい残っており、3日くらいは持ちそうな状況です。1日も厳しいかも、という予想だったので、これは完全に想定外。ナビ機能を少し使ってもそこまでは減らず2日くらいは持ちそうでした。もちろん、その人その人の使い方によるでしょうけど。お風呂に入る前に充電台の上に載せる、というのがすぐに習慣化したため、これまで一ヶ月使用していてバッテリーに不安を感じた事はありません。
スマートウォッチ、買っても使うかなあと悩みながら商品を調べながら一年くらい経ってしまいましたが、買ってみたら思いのほか活躍しています。無くても全く困らないけれど、あればちょっと便利、という商品ですね。このくらいなら、安価になった今回のシリーズ3はちょうど良いかも!

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク