海と山を同時に楽しめる「元宇品公園」、真っ赤なモミジも見られました!

シェアする

先日、宇品の方面へ出掛けたので、せっかくなら海を見ようと、久しぶりに「元宇品公園」に行ってみました。宇品島に行った場合、通常は最初の信号を左に行き、グランドプリンスホテル広島の方面から行く事が多いのですが、今回は真っ直ぐ進み、反対回りで。

堤防で魚釣りをされている方も沢山います。気持ちいい!

海沿いの道を走るとすぐに山道になり、公園内に。展望台があるんですね。

元宇品公園には何度か来た事がありますが、この展望台は初めて来た気がします。

ちょっと木々に遮られてしまいますが、広島港や灯台が見えますね。

公園から海岸に下りられるようです。後から知りましたが、崩れていて危険なので近付かないよう、海岸側の入口にはテープが貼られていたので、こちらからは下りないように。

展望台から下りる時は分からなかったので、けっこう急だし道が崩れていたり倒れた木があったりするなぁと思いながら。

倒れた木を越えて下りていくと海岸に出ました。

砂浜です!波の音が心地いい!

ここに立っているだけで癒されますね。

せっかくなので灯台のそばまで。

といっても途中までしか行けませんが。遠く宮島も見えますね!

穏やかな海で、このままここで、ぼーっとしていたくなります。

とは言え、あんまりのんびりもしてられないので、展望台に戻ります。先述したように、こちら側の入り口には注意書きが…。

展望台に戻り、さらに先へと進んでいると、「高射砲陣地跡」という案内が。せっかくなので行ってみます。

しかし少し開けているだけで、特に何も見当たりません…。

この先にむき出しになったコンクリートがあったので、これかなと思いましたが、どうやらそれだったようです。写真は撮り忘れましたが。

ただコンクリートや階段等は道路を先に進めば、道路沿いにあるので、こっち側から来るならあえて上がらなくても良さそうですね。

戻り元の道を進みます。日陰になっている部分ではまだ紅葉が残っていたりしますね。

さらに進むと駐車場があります。さぼ…休憩されている車が沢山ありますね。

駐車場のトイレ横には、真っ赤なモミジが!

まさかこの時期に、こんなにキレイな紅葉を見られるとは思いませんでした!

晴れている日の紅葉は特に美しいですね!

この駐車場に来られたらぜひご覧になってみて下さい!ちょっと臭いがするけれど。

駐車場のすぐ下には「宇品灯台」があります。

旧日本軍が建設した「宇品島南端信号塔」に灯器を取り付けて新設されたそうです。

灯台のまわりには可愛いイラストが沢山飾られていました。

灯台の目の前にある木も見事。立派です。

灯台のすぐ横に、海岸へと続く道があります。

整備された園路を歩いていくと目の前に海岸が!

砂浜です!本日二度目ですが、何度見てもテンションが上がりますね。

海岸沿いの遊歩道を進めば、先ほどの場所に出られるはずです。時間があるなら、ここを歩いて一周するのも良さそうですね。

振り返れば先ほどの灯台が。

あまり十分な時間はありませんでしたが、来て良かった。癒されました。

山も海も一度に楽しめる「元宇品公園」、おすすめです!市内からは少し外れますが(広島市内ですが)、グランドプリンスホテル広島の近くに来たりすることがあれば、ぜひ散策してみては。

元宇品公園
広島県広島市南区元宇品町17[地図]

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク