画面付きのアレクサ「Amazon Echo Show 5」は情報をすぐにチェック出来て便利!

シェアする

約一年前に購入したアマゾンのスマートスピーカー「Amazon Echo」いわゆる「アレクサ」。買うまではスマートスピーカーなんて要らないと思っていたんですけれど、あればあったで意外と便利。基本の音楽再生での利用が一番多いですが、音声でスケジュールを追加できるのも楽です。今はリビングに置いており別の部屋にもあると便利かなと考えていたところ、先日のブラックフライデーセールの時にこの第2世代Amazon Echoが半額に!ちょうど良いので購入しようとしましたが、せっかくなら画面付きにするか、と結局セール関係なしに購入してしまいました。5月に発売された「Echo Show 5」です。

操作ボタンは、本体上部にある、マイク/カメラのOn/Offボタン、音量ボタン、カメラカバーの開閉スイッチくらいです。

やはり画面があると初期設定なども分かりやすいですね。待機時には時計やニュース、スケジュール、天気等が順次表示されます。

画面付きで便利なのは、やはり音楽再生。曲名やアーティスト名が表示されるので、ランダム再生していて気になる楽曲が流れた時に重宝します。

楽曲によっては歌詞も表示されるのは嬉しいポイント。洋楽だと特に助かります!ちなみに、以前のアレクサとサイズ比較もしてみました。目覚まし時計をひと回り大きくしたくらいのサイズですね。

肝心の音質は、以前の「Amazon Echo」のほうがやや上でしょうか。全体的な広がりを感じます。ただ、そこまでのこだわりが無ければ、今回の「Echo Show 5」の音質でも十分満足。もし少しでも良い音で聞きたいなら、外部スピーカーに接続する事も出来ます。
そのほか天気予報を聞いた時や、難しい漢字を調べる時も便利ですね。

ちなみに画面はずっと点いたままですが、周りの明るさに応じて自動で暗くなるので、特に眩しすぎる事もありません。

なお、以前のアレクサは寝室に設置。「アレクサ、朝~時にリラックスする曲をかけて」と目覚ましをセットしたり、夜中に目が覚めて時間を知りたい時に「アレクサ、いま何時?」と聞いたりしています。布団の中で予定を思いついた時に、体勢を変える事なくそのまま声でスケジュールを追加できるのは便利。
ちなみに、12月6日(金)9:00からアマゾンで「サイバーマンデーセール」が始まります。恐らくこの「Echo Show 5」が大幅に安くなると思われるので、少しでも気になっている人はその時に買ってみては。テレビ電話も簡単に始められるので、離れて暮らす両親等にプレゼントするのもありかも。テレビ電話は「コール」と「呼びかけ」の2種類があり、「呼びかけ」なら受信側の確認不要でテレビ電話を始められるので、ペットを飼っている場合は外出先から様子を確認するのにも使えると思いますよ。

(追記)
サイバーマンデーのタイムセールで4,980円になっています!

「Fire TV Stick 4K」を買ってみました!サクサク動作で手軽にネット動画を観られて便利
12月6日(金)9:00から始まったAmazonサイバーマンデーセール。商品によってはかなり割引されているものもあり、小物などをちょこちょこ...
Amazonのスマートスピーカー「アレクサ」を買ってみました!音声操作は意外と便利
先日も記載したように、Amazonの「サイバーマンデー」セールに乗せられ、色々購入してしまいました。その購入した商品の中の1つが「Amazo...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク