現在リニューアル工事が進められている広島駅の新幹線柵内コンコース。天井部には柵もあり圧迫感がありますね。このリニューアル工事ですが、11月20日(水)に新たな待合室と店舗が開業予定となっており、そのイメージ図が公開されました!
詳細はJR西日本のニュースページに記載されていますが、リニューアル後のコンコースイメージ図がこちら。改札を抜けた突き当り部分に新たな待合室がオープンするようです。
待合室にはマツダの新型車「CX-30」を展示。広島空港のような雰囲気ですね。そしてマルニ木工の「HIROSHIMAアームチェア」を生かしたオーダーの木製ベンチを設置。またカフェ部分の「ドトールコーヒー」も、店舗の内装や備品にマルニ木工の家具を配置するなど待合室との一体感があり、広島の「ものづくりの文化」を感じられる空間となるそうです。
「モバイルコーナー」や「キッズスペース」も新たに設置。モバイルコーナーでは公衆無線LANを完備、カウンターテーブルにコンセントも配置され、新幹線を待つ間に仕事や観光情報のチェックに活用できそうです。またキッズスペースは500系新幹線をモチーフとした空間となりクッションコーナーが設けられるとのこと。
現在新幹線改札内にある定番土産や駅弁当を販売する8店舗が「おみやげ街道中央店」内から移転、新たに「ひろしま銘品館」としてオープンします。専門店による対面販売店となり、スピーディにお買い物が出来るようになるとのこと。
広島駅の改札の外では、10月2日(水)には広島駅新幹線高架下に「ekie KITCHEN」(エキエ キッチン)がグランドオープンしましたし、急速に変わっていきますね。すでに広島駅ビル建替え・南口広場のイメージ図も公開されていますし、どんどん新しくなっていく広島駅を見るのは楽しみです!