Twitterで「〇〇さんがいいねしました」のツイートを表示させない方法

シェアする

Twitterを使っていると、たまにタイムラインに表示されてくる、「〇〇さんがいいねしました」というツイート。よく「いいね」を押している身として言うのも何ですが、時には見たくないツイートも勝手に表示されて困りますね。


と言っても、最近はまったくこのツイートを見ていませんでした。てっきり廃止されたのかと思っていましたが、ここ数日で「気になる」というツイートを何度か見かけたので、廃止された訳でも無さそうです。では何故表示されないのか、となると思い当たる節がありましたので、ここで紹介してみます。全く見かけていないので、効果はあるのかも。
ちなみに、よくあるのは該当ツイートの右にあるマークを押して「表示回数を減らす」というのは一定の効果はあるものの、完全ではなく永続的ではない為、定期的に実行しなくてはいけないので面倒です。

スポンサーリンク

非表示にする効果的な方法

手軽に非表示にするには、ミュートするキーワードとして、あるコマンドを設定する方法が効果的です。パソコンやタブレットで最新デザインの表示になっている場合は、左側の「…」ボタンを押して表示されるメニューから「設定とプライバシー」を選び、「プライバシーとセキュリティ」-「ミュート済み」-「ミュートするキーワード」と辿っていきます。

ここで、キーワードとして「suggest_activity_tweet」を指定し、ミュート対象を「すべてのアカウント」に設定します。

これで、一度Twitterをログアウトし、再ログインすれば表示されなくなると思います(一定時間経過でも良いのかも。その辺は検証していませんが)。

もしそれでも表示される場合

現在試してみた所では「ホーム」表示・「最新ツイート」表示に関わらず表示されていないようですが、「ホーム」表示だと出てくるという意見も見かけたので、念のため「最新ツイート」表示に切り替える方法も。といっても、画面右上の方にある星マークをクリックし、「最新ツイート表示に切り替える」を選ぶだけです。

ただ、一定期間経過すると勝手に「ホーム」表示へ変更されたりするので、定期的に設定する必要がある点には注意が必要です(最近は「ホーム」表示に戻る頻度は低くなっている気がします、戻らなくなった!?)。
タイムラインに「〇〇さんがいいねしました」のツイートが表示されて煩わしく思っている人はぜひ試してみては。

新デザインに変更されたPC版の「Twitter」を旧デザインで利用する方法
PCで利用するWebブラウザ版の「Twitter」(Twitter.com)が新デザインに変更になりました。スマホ版と同じようなデザインにな...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク