明日6/5(水)に広島テレビとNHK広島のコラボ放送を実施!西日本豪雨をテーマにした特別番組で無料ライブ配信も

シェアする

広島テレビの夕方情報番組「テレビ派」とNHK広島「お好みワイドひろしま」のコラボ放送が、明日6月5日(水)に実施されます。3月25日にもコラボ放送を行っており、2回目となる今回は西日本豪雨をテーマにした「西日本豪雨 被災地からの声 ~今、私たちにできること~」です。

詳細は特設サイトに記載されていますが、去年7月に起きた西日本豪雨を取り上げ、梅雨シーズンを前に豪雨災害への注意喚起を訴えたいとのこと。各番組のキャスター達が被災地の現在を取材、被災地から生中継も実施。視聴者からの意見をもとに、命を守るために、復興のために何が必要かを考えるそうです(ご意見募集ページはこちら)。

なお、今回の放送については、広島の経験を全国に伝えるために広島テレビ動画配信サイト「広テレ!みんさいと。」でも無料ライブ配信(16:50~18:50)が行われるとのこと。ライブ配信後は、「広テレ!みんさいと。」だけでなく「GYAO!」でも、期間限定で無料動画配信されるそうです(「広テレ!みんさいと。」は6月6日~7月5日、「GYAO!」は6月8日~7月5日)。
災害直後は高まっていた防災意識も時間の経過とともに薄れていきますので、「災害から命を守るにはどう行動すればよいか」、「復興を進めるためには何が必要か」という今回のテーマについて、この機会にもう一度見直してみたいと思います。

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク