3月20日が平清盛公の命日ということで、宮島では毎年3月に「清盛まつり」が行われます。
今年度の開催は明日3月24日(日)。ちなみに今年は平清盛公の生誕900年となります。
清盛まつりでは、平安時代に行われた厳島神社の参拝行列を再現。平家一門の武将や、公達、白拍子や物詣姿など、様々な役柄に扮して行進します。清盛公役に著名人が扮している事でも話題になりますね。2010年と2018年は湯﨑英彦知事が担当されましたし、カープ選手からは2011年に衣笠祥雄さんが、2014年は前田智徳さん、2015年は山本浩二さん、2017年は小早川毅彦さんが扮して行列されました。今年はサンフレッチェ広島アンバサダーの森﨑浩司さんが清盛役を務められるそうです。詳細は宮島観光協会の案内ページで。
ちなみに先日宮島を訪れたので、その時の様子も簡単に。着いた時は小雨がぱらついていたのですが、雨の宮島もまた良い雰囲気でした。
またちょうど満潮の時間に神殿へ。回廊や平舞台のぎりぎりまで海面がせり上がっています。
波が打ち寄せる時には、回廊にも水があふれたりと。
潮が満ちている時の神殿は海に浮かぶ雰囲気があり良いですね。
宮島と言えば、牡蠣やアナゴなど美味しい物も沢山。
また宮島に来ると必ず食べるのが「揚げもみじ」。熱々の生地に包まれ、中にはとろりとあんこやクリーム、チーズなど。たまらない美味しさです。
宮島珈琲のソフトクリームも濃厚・滑らかで絶品。
表参道商店街を歩いていると美味しそうな物が次々と目に飛び込んできて、お腹いっぱいなのについ買ってしまいますね。
何度訪れても楽しい場所ですね。市内からも気軽に行ける場所ですので、最近行ってないという方もこの機会にぜひ訪れてみては。
ちなみに、6月1日(土)からは大鳥居の大規模な補修工事が行われるそうですので、それまでに訪れたほうが良さそうです。
また現在「宮島おもてなしトイレ」の整備中で、世界一の大杓子も昨年6月より別の場所に移動されています。