3年前に、土鍋で炊くご飯はどうなのか試したところ、あまりの美味しさから、炊飯ジャーは捨ててしまい、そこから毎日土鍋で炊くようになっていました。当初は蓋が1つの土鍋でしたが、1年後くらいに蓋を落として壊してしまったので、二重蓋のタイプに買い替え。それを2年使っていたのですが、先日こちらも蓋を落として割ってしまいました(泣)。
仕方ないので、改めて土鍋を購入。今回購入したのはこちら。
もちろん今回も二重蓋のタイプにしました。これから試してみようと考えているならば、間違いなく二重蓋にしたほうが良いです!吹きこぼれてコンロまわりが汚れてしまうので。
中にはご飯やおかゆを美味しく炊くレシピなどが書かれた案内が入っていました。
中火や弱火の説明がありますが、面倒なのでそんな事は考えません!水も、お米用のカップで炊く合数と同じ量を入れるだけ。たとえば2合を炊くなら、水を2カップ入れます。
そして中強火くらいで13分炊くだけ。うちの場合はコンロのスイッチを入れると中強火くらいになるのでスイッチを入れるだけです。
13分経ったら火を止めて、15分くらい蒸らします。
たったこれだけでふっくら美味しいご飯が!底の方にはほんの少しおこげも出来ています。香りもいいですね!
特に手間もかからないので、もし炊飯ジャーを使っているなら一度試してみては。この味に慣れると炊飯ジャーに戻れなくなります。
(おまけ)やかんやポットも使わなくなりました
ちなみに、土鍋を使い始めた時期と同じ頃、お湯を沸かす方法についても調べ、やかんや電気ポットも使わなくなりました。使用するのは片手鍋。水を入れる際、やかんのように蓋をとったりする必要がなく、沸くまでの時間も早いので、飲みたい時にその都度沸かせます。なお、熱伝導効率の良い素材は銅→アルミ→鉄→ステンレスという順番らしいので、より早く沸かすには銅の鍋が良いそうです。ただ銅の鍋は重いし高価なので、アルミ製の雪平鍋あたりが現実的でしょうか。アルミ製の危険性の有無も話題に上ったりするので、実際にやられるなら、その辺はご自身で調べながら。
電気ポットを使わないので、電気代の節約にもなっているはず!台所から炊飯ジャーと電気ポットが無くなるとスペースも広くなって良いですよ~。