瀬戸内海も見渡せる「宗箇山(三滝山)」に登ってみました!

シェアする

年内の低山登山は終えたつもりでしたが、先日天気が良かったのでつい登りに。以前、三瀧寺に行った際に気になっていた、その先にある「宗箇山(三滝山)」です。三滝のホームページを見ると、登山コースは大きく「Aコース」と「Bコース」の2つがあり、BコースとAコースと迷いましたが、Bコースには途中で眺めの良い大岩があるらしいのでBコースに。

まあどちらから行っても、ぐるっと回ってこれるようですし。
Bコースは下の地図右下のほうにある「想親観音堂」から入っていくようですね。

地図を見るとすぐに行けるのかなと、ちょっと軽い気持ちでしたが、結論から言うと結構距離がありました。後でGoogleマップで確認すると、山頂はこの場所。そりゃかなり歩きますね。

もちろん最初はそんな事は知らず、軽い気持ちでスタート。

いつ来ても、この場所の雰囲気はとても良いですね。

「多宝塔」を見上げながら登山口を目指します。

入ってすぐのところにある「想親観音堂」。登山コースはこの右側ですね。

少し寂しい雰囲気の道を進みます。

「砂防えん堤」があり、どう行くのかなと思いながら、ひとまず横を登って見ます。

これで合っているみたいです。

「砂防えん堤」を越えて振り返って見たところ。

このようなコンクリートの道が続きます。

ひたすら登って振り返ったところ。楽ですけれど面白味はないです。

途中で少し市内を一望出来ました。

コンクリートになっていない部分もありますが、どんどん登ります。

ようやく左手に鉄塔が見えてきました。

かなり登ったところで、左手に登山道があります。コンクリートの道は行き止まりになっており、どうやらここから入っていくようです。

草の背が高く、トトロの一場面のような雰囲気。

鉄塔のすぐ横を通り抜けて行きます。

鉄塔の上のほうへ行くと、また少し市内を望めます。

反対側は長束のあたりでしょうか。こちらのほうが開けていて眺めが良いですね。

草が生い茂っている道をどんどん進みます。

さらに登ると、先ほどよりも視界が開けてきます。

反対側はこのような感じ。右下は「北広島変電所」でしょうか。

さらに登っていくと、ついに現れました、「ふたごの大岩」!

この大岩に登って見た景色がこちら!絶景です!この時は少し朝もやがかかっており、幻想的な雰囲気でした。

パノラマにするとこんな感じです。

反対側のほうも少し見渡せます。

ここから山頂まではすぐかなあと思いながら登っていくんですけれど、なかなか辿り着かず。

途中では三滝山縦走コースの看板が取り付けられていました。

傾斜はそんなにきつくないですけれど、なかなか着かない。

歩きやすい道をどんどん進むと、ようやく前方に開けた場所が!

到着しました!「宗箇山」(三滝山)山頂です!

山頂は広々としており、展望案内図も設置されています。

そして、ここからの景色がこちら!市内をぐるっと見渡せます!

パノラマにするとこんな感じ。遠くの島々まで見渡せ、眺望は抜群ですね!

山頂には「四代目 宗箇松」と書かれ、柵で覆われた松もありました。「上田宗箇」という武将が植えられた松らしいです。

山頂で絶景を堪能した後は、最初に地図で確認していたように、ぐるっと回れるようでしたので、山頂の先にある道に進みます。

風景は望めませんが、なだらかな道で、歩いていて気持ち良いですね。

大茶臼山・丸山」方面との分岐。「三滝寺」方面に進みます。その他、色々取り付けられている案内など。

どんどん進むと、分岐が見えてきました。AコースとBコースの間にも登山道があるという情報を見かけていたので、一旦直進。

さらに進むと、また分岐が見えてきました。何となくどちらも方向が違いそうでしたので、先ほどの分岐まで戻る事に。

こんな注意書きも取り付けられているので、とりあえず帰る事は出来るでしょう。

急な所もありましたが、歩きやすい道です。

「三滝ふれあい樹林1号地区」らしいです。この看板は、三瀧寺に下りるまでいくつも設置されていました。

分岐の案内板が見えてきました。

どうやら、この道が「Aコース」で合っていたようです。良かったぁ…

歩きやすい道が続きます。AコースとBコース、ぐるっと巡るにしても、何となくAコースから登ったほうが楽しそうかも。

鉄塔が見えてきました。

ちょっと真下に入って見上げてみます。

さらに下りていくと竹林なども。

途中では大きな岩も。落石しないように気を付けて横を通り抜けます。

少し開けた場所に。

ちょっと幻想的な雰囲気ですね。しばらくこの風景に包まれていたくなります。

ちゃんとAコースで合っているようです。

「砂防えん堤」が見えてきました。その横を通り抜けます。

Aコースです。こうした案内があると安心しますね。

滑りやすそうな場所もあるので慎重に歩きながら。

どんどん進むと、

左下に建物が見えてきました。

ようやく三瀧寺まで下りてこられました。

幽明の滝」です。

本堂へと下りていきます。

本堂の裏、三滝の名水ですね。

しっとりと落ち着いた雰囲気に癒されます。

そして一番最初の「想親観音堂」まで戻ってきました。

ゆっくり時間に余裕をもって、ぐるりと一周すると楽しめそうですね。やはりAコースから行くのが良さそうでしょうか。今度は紅葉のシーズンに登ってみたいですね。

広島市内中心部からすぐに行ける紅葉スポット「三瀧寺」
テレビでも紅葉を伝えるニュースが増えてきたので、広島市内中心部から手軽に行ける場所で、いちばん紅葉を楽しめるスポットじゃないかと勝手に思って...
東区にある「尾長山」からの眺望も抜群!宮島まで望めます
先日、東区にある「牛田山」に登った際、山頂から見えていた山々の中に「尾長山」がありました。下の写真では、手前に見える山です。寒さも増してきて...
広島県安芸郡府中町にある眺めの良い運動公園「揚倉山健康運動公園」
広島県安芸郡府中町には、眺めの良い運動公園「揚倉山健康運動公園」があります。少年野球の試合などが行われたりもする運動公園で、先日そこへ行って...
安佐南区にある「権現山」は歩いて登る事なく山頂からの絶景を楽しめます!
以前、安佐南区の「権現山」中腹にある、赤い三重の塔「緑井毘沙門天」に行きましたが、その時はそこから山頂までは挑戦せず。そこで今回改めて登って...
東区にある「牛田山」に登ってみました!山頂では素敵な出会いも
先日、広島市東区にある「牛田山」の山頂を目指しつつも途中で断念。また別の日にはすぐそばにある「見立山」にも登ったので、ここまできたらやはり登...
毛利輝元が広島城の築城場所を見立てた「見立山」に登ってみました!頂上からは市内が一望
先日、広島市東区にある「神田山」に登った際に、案内ページを見て気になったのが、すぐそばにある「見立山」。広島城の築城場所を探すのに登った山だ...
広島市東区にある「神田山」は手軽に登れて市内を一望!
ここのところ頻繁に行っている低山登山。つい先日は広島市東区にある「神田山」に登ってみました。まあ、そもそもは「牛田山」を目指していて途中で断...
西区己斐にある「大茶臼山」はそばにある「展望岩」からの眺めが素晴らしい!
ここ最近は見晴らしの良い低山に登るのにハマっており、「広島東照宮から二葉の里平和塔」、「武田山」、「宮島 弥山」、「松笠山」と登ってきました...
広島市内中心部から近くにある紅葉スポットの穴場「琴比羅神社」は今が見頃
昨日、広島市内から気軽に行ける紅葉スポットとして、戸坂にある「琴比羅神社」に行ってみました。途中の道は細く、紅葉スポットの穴場とも言える場所...
広島駅北口にある「広島東照宮」から「二葉の里平和塔」まで!連なった朱色の鳥居が神秘的
広島駅北口の「二葉の里」地区にある「広島東照宮」。この奥にちょっとした登山道があり、夏頃に見かけて気になっていたのですが、涼しくなってきたの...
安佐南区にある「武田山」に登ってみました!頂上からの景色は抜群
広島市安佐南区方面に行くたびにずっと気になっていたのが、国道54号線などを北上していると左手に見える「武田山」。安芸の守護だった武田氏の本拠...
紅葉の見頃を迎えた宮島で弥山登山に!山頂からの眺望は抜群です
山歩きに適した季節になり、先日から時間を見つけては「広島東照宮」から「二葉の里平和塔」まで登ったり、武田山にも登ったりと軽いハイキングを楽し...