先日、広島市東区にある「神田山」に登った際に、案内ページを見て気になったのが、すぐそばにある「見立山」。広島城の築城場所を探すのに登った山だそうです。すぐに登れそうな山で眺望も良いらしいので、先日登りに行ってみました。
登山口は牛田旭のこちら。マンションのそばにある階段を上っていきます。
急な階段をどんどん上ります。
階段を上りきると山道に。この山道になる瞬間てわくわくしますね。
昨日は初雪も観測された広島でしたが、紅葉も少しだけ残っていました。
マンションのすぐ裏の山道を進みます。土砂災害の影響か少し崩れた場所もありました。
少し広い場所に出た後、ここからは木の階段を登ります。登っている最中は特に景観はなくあまり面白い道ではありませんが、そんなに距離があるわけではないので黙々と。
少し登ると、目の前が開けてきました。
ここが山頂のようです!目の前に市内の建物が飛び込んできます!
登っている最中は景色が見えないので、突然現れるこの景色にはちょっと感動ですね!南東側のほうから順に見ていくとこのような感じ。
パノラマ写真にすると分かりますが、市内が一望でき、遠く宮島の弥山まで見えます!
山頂はこのように少し広くなっています。
眺望をたっぷり堪能した後は、さらに続いている道を少し進んでみます。
尾根沿いに歩くのは気持ち良いですね。
少し行くと突如、休憩場所が。
そばには見立山の由来ついての案内看板もありました。「二葉山」、「己斐山」の後に登られたんですね。
この場所からは下の方に整備された道も見えます。「ひろしんビッグウェーブ」のほうからの道でしょうか。山道を歩きたくない場合はこちらから来るのが良さそうですね。
見立山は10分くらいで登れる割に頂上からの眺望が素晴らしいので、時間があればぜひ登られてみてはいかがでしょうか。