広島市西区にある横川で、11月18日(日)~11月20日(火)に楽しいイベントが2つ予定されています。11月18日(日)・19日(月)の2日間は「横川えびす祭り」、11月19日(月)・20日(火)は「横川えびすはしご酒2018」です。
横川えびす祭り
「横川胡子神社」で開催される「横川えびす祭り」は、えびす様と一緒に神楽や日本文化を体験したり、ゲーム、日本酒・牡蠣が楽しめるお祭りです。
開催日時は11月18日(日)・19日(月)の2日間。11月18日(日)は伝統文化のイベント等が、11月19日(月)は阿坂神楽団による奉納神楽上演が予定されています。
会場となる、太田川沿いにある「横川胡子神社」。
境内は狭いですが、雰囲気の良い神社ですね。
「横川えびす祭り」の詳細は横川商店街のイベント案内ページで。
横川えびすはしご酒2018
「横川えびすはしご酒2018」は、横川商店街では初めての試みとなるはしご酒イベント。
チケットを購入し、参加店舗に行ってチケットを渡すと料理とお酒が振舞われるそうです。チケットは4枚綴りとなっており、前売り券は3,000円、当日券は3,400円。
参加店舗は26店舗。行った事のない店舗や、普段気になっていた店舗などを気軽に覗いてみる事が出来そうですね。ひとりでも友達同士でも楽しめそうです。
詳細は先ほどと同様に、横川商店街のイベント案内ページで。
おまけ
「横川えびす祭り」が開催される「横川胡子神社」の周辺は、いま紅葉が見頃を迎えています。川沿いの木々が色付いており、ちょうどお散歩には良い雰囲気。
晴れている日には、ベンチに腰かけてのんびりと太田川を眺めているだけで癒されそうです。
赤や茶色に色付いている木々の中でひときわ目立つのが、黄色に輝くイチョウの木。
これは11月11日(日)の写真ですが、今が一番見頃のようですね。遠くからでもはっきりと分かります。太陽に照らされたイチョウが眩しい!
落ち葉の上を歩くハトも、どこか風情を感じているような顔をしていました。