メジャーリーグ機構が世界中で展開している野球のテーマパーク「MLBロードショー」が、今週末の10月27日(土)~10月28日(日)の2日間、旧広島市民球場跡地で開催。日本では2012年から開催しているイベントとなり、会場では様々なアトラクションやグラブづくり教室が開かれるなど、親子で楽しめるようになっています。
特設サイトに詳細が記載されていますが、ピッチングマシンからの球やティーバッティングで的を狙ったり、ストラックアウトやスピードガン、ベースランニングなど、アトラクションはどれも楽しそうですね。
元メジャーリーガーのトークショーも開催。10月27日(土)13:30~は巨人からパイレーツに行かれた桑田真澄さん、10月28日(日)12:30~は、大洋/横浜からドジャース、レッドソックス、ブレーブス、ブルワーズ、ダイヤモンドバックスと数々のチームを渡り歩き、日本球界にも復帰、楽天でもプレーされた斎藤隆さんによるトークショーが予定されています。
また、会場では選手が使用したユニフォームやグラブ、サインボールなど、約300点ものレアアイテムが展示される「MLBミュージアム」も開かれます。一部のアイテムを除き、実際に触れることも出来るとか。
野球ファンなら誰でも楽しめるイベントですね。なおチラシ持参でイベント会場に行けば、各日先着500名にMLBグッズがプレゼントされるそうです。
(おまけ)
会場となる旧広島市民球場跡地。広島市内中心部のアクセスしやすい場所にあり、球場は2008年までカープの本拠地として使用されていました。
立ち入りは出来ませんが、ライトスタンドの一部が残されています。
これまで草が生い茂っている状態になっていましたが、今年の6月にファンによる清掃が行われ、今はキレイになっていますね。
旧広島市民球場跡地のすぐそばには数々の記念碑が「勝鯉の森」がありますし、その周辺も見どころが多いですね。また「MLBロードショー」開催当日は、すぐ近くで「ひろしまフードフェスティバル2018」も開かれているので、これらも一緒にご覧になられては。