呉氏によるPR動画にも出ている「火山」に行ってみました!瀬戸内海の絶景を堪能できます

シェアする

昨日ゲームにもなったと紹介した広島県呉市の呉氏。その呉氏によるPR動画第2弾「呉IN-呉IN」が今年の2月に登場しましたが、そのPR動画を見た時から気になっていたのが、動画に登場する次のシーン!

動画の中で何回か登場するのですが、こんな絶景ポイントがあるのかと気になっていました。

調べてみると、どうやら広島県最南端の倉橋島にある「火山」(ひやま)とのこと。ようやく行ってみる事が出来たので、その時の様子を。

スポンサーリンク

行きはフェリーで

渋滞が大嫌いなのと、旅行気分を味わいたいので、行きはフェリーに決め、時間も調べずひとまず宇品にある広島港へ。

めったに来ない場所なのでワクワクしながら中へ。

江田島へは高速船などもあるようですが、今回は瀬戸内シーラインのフェリーに。ちょうど15分後くらいに出航でした。

後から知りましたが、江田島市のホームページで「公共交通マップ」が配布されているんですね。これを見ると、航路がよく分かります。今回は「三高」に向かいます。

ターミナルの目の前では高速船やフェリーなどが行き交う様子が。気分が高まりますね。

江田島方面へのフェリーは「切串」行きもありますが、今回は「三高」行きなので、奥の3番乗り場へ。

この日は、並んでいる車は多くないようです。その後ろに並びます。

車両待機レーンでも、自動券売機で切符が買えるようですね。大体、35分~1時間5分くらいおきに出航しているようです。

少し待っていると、すぐにフェリーがやってきました。

フェリーの中はこんな感じ。空いています。

甲板に出てみました。穏やかな海が、これぞ瀬戸内海!という雰囲気ですね。

風が気持ち良いです。船に乗るとワクワクが止まらないですね。フェリーで良かった。

江田島に到着

フェリーに乗って40分、江田島の三高港に到着。

船を下りたら、火山に向かって南下。海沿いを走る道路は空いており、潮の香りを味わいながら走ります。気持ちいいーー!

出発して少し走ったところで、ふと左手を見るとこのような場所が。何だろうと気になってUターン。

何だか絵になるスポットですね!

どうやら「ヒューマンビーチ長瀬」海水浴場のようです。まだ海水浴シーズンではないので、ひっそりとしていましたが。

この他にも気になる風景を楽しみながら、ようやく火山のある倉橋島へかかる「早瀬大橋」が見えてきました。

写真は無いのですが、渡っている最中、橋の上からの景観も抜群でした。これは渡り終えたところから。

「早瀬大橋」を渡った後もどんどん南下。なお、火山は約1時間で登ることができるハイキングコースが整備されているようですが、頂上まで約15分のところに駐車場もあるようなので、少しでも楽をするためにそちらへ。35号線を旧道に進んでいくと、ようやく火山展望駐車場への案内看板が見えてきました。

ここからは、かなり道が細いので、大きい車の場合は気を付けたほうがよさそうです。

かなり細い道を進み、ようやく駐車場に到着。

登山開始

お花も咲いており、のどかな風景。ここから右手と左手と、左右両方へ登れるようです。よく分からなかったのですが、ひとまず右手に。

それなりに急ですが、きちんと整備されているので歩きやすいです。日頃の運動不足で、足を上げるのがきついですが。

花を眺めたりして気分転換しながら進みます。

ふと後ろのほうを見ると、何やら展望台が。いま登っている道は、どうやら火山の山頂へ向かうようですね。大変そうなので急遽、先ほどの駐車場から左手に進む道に変更。

こちらの道も同じく登りやすいです。

少し歩くと、見えてきました!先ほどの展望台!

絶景ですね!遠くまで見渡せます!あいにく雲が多かったのですが、それでもこの景色!

反対方向を見れば、先ほど渡った「早瀬大橋」も見えます。

西側に見えるのが先ほど登りかけた山頂ですね。右手に見える大きな岩が気になる…。

展望台からさらに先へと道は続いていましたが、流石にここまでは行く気にならず戻ります。

展望台の下のあたりに大きな岩があったので、その上へも。

先端に近付くとちょっと怖い…。

あまりに景色が良いので、いつかまた天気が良い日にでもリベンジしようと決め、山を下ります。しかし、下りながらどうしても先ほど見た山頂方面が気になり……

結局登ってみることに!
最初に登りかけた、駐車場から右手のほうへ再度登っていきます。さっきまで居た、あの展望台も見えます。

先ほど見えた大きな岩はこちらですね。写真では伝わりにくいですけれど、実際に見るとかなり大きいです!

展望台へのルートよりは多少、登山気分を味わえますね。

少し歩くと、分岐の案内が見えてきました。

山頂はもう目の前です。

山頂の大きな岩にはハシゴがかけられていました。そのハシゴを登ると……

これですね!あのPR動画で見た景色が目の前に広がっています!瀬戸内海の多島美、絶景ですねーー!

何も遮るものがなく、360度ぐるりと景色を見渡せます!これは素晴らしい!

先ほど登った展望台も、遠くに見えます。

分岐の案内看板にあったグラウンドというのはあれですね。何でこんな高い場所にグラウンドがあるんだろ!?

今回初めて登りましたが、こんなに絶景が見られる場所があるとは知りませんでした。駐車場からは15分くらいですし、いつか、青空が広がっている日に、またリベンジしてみます!

十分に景観を満喫した後は駐車場へ。もし登りに来られた場合は、展望台へ向かうよりも、駐車場から右手、山頂を目指したほうが間違いなく良いです。登る距離はさほど変わりませんが、景観は圧倒的に山頂からのほうが上です。

帰りには「音戸の瀬戸公園」へ

広島市内へは陸路で帰る事に。途中でループ橋で有名な「音戸大橋」を渡るのかな、久しぶりだなと楽しみにしていましたが、普通に走っていると「第ニ音戸大橋」を通行。あ、そういえば2013年にこちらが出来たんだった。ちょっと残念、戻っても良かったんですが、ここからなら見えるかなと「音戸の瀬戸公園」に立ち寄ってみました。

子供の頃に来た記憶と、学生の頃に来た記憶の2回くらい!?久しぶりです。
公園の入り口から「音戸大橋」と「第二音戸大橋」の両方を望む事が出来ますね。

平清盛が夕日を招き返し、姫君の希望通り1日で切り開いたという、有名な「日招き伝説」の伝わる公園です。

陸軍が呉の防護のため砲台を整備した際、「高烏砲台」(たかがらすほうだい)の兵舎として建てられた建物跡などもあります。

ああ、清盛公…立派なお姿です!

個人的には源氏のほうが好きですけれど。
この場所からの景観も素晴らしいですね。特に、桜やツツジの時期が有名な場所です。

ここからでも瀬戸内海の多島美を堪能出来ます。火山まで行くのが大変なら、ここから眺めても良さそうですね。

潜水艦や護衛艦を見られる「アレイからすこじま公園」

さらに広島市内に戻る途中には、呉市中心部近くで「アレイからすこじま公園」を通ります。ここでは潜水艦や護衛艦を眺められます。 国内で唯一、潜水艦を間近で見ることができる公園だそうですね。

この日は急に思い立って行った火山だったので、短時間だったんですけれど、非常に充実した時間を過ごす事が出来ました。広島県に住んでいても、まだまだ知らない場所は沢山ありますね。今回はあまり紹介出来ていないですが、呉市は見所も多く観光にお勧めです。もしまだ行った事がないという方がいらっしゃいましたら、あのPR動画を見て、ぜひ呉に行ってクレ。

(おまけ)
ちなみに、どうしても自分で行くのが大変なら、Googleストリートビューで登山気分だけでも味わってみてはいかがでしょうか。頂上にある大きな岩の所まで登れます。

「呉氏」を使ったスマホゲーム「積んでクレ」が無料公開中です!
広島県呉市公認のご当地キャラクター「呉氏」を使ったスマホゲーム「積んでクレ」が公開されています。これは広島県立呉三津田高等学校出身の大学生が...
広島県呉市の呉氏によるPR動画に第2弾「呉IN-呉IN」が登場!
1年前、衝撃のデビューを果たした呉氏。テーマソングはTRFの名曲を替え歌にした「呉ー市ーGONNA呉ー市ー」(くれーしーごなくれーしー)で話...