広島市中区にある広島護国神社で、明日5月26日(土)と明後日5月27日(日)に「万灯みたま祭」が開催されます。
「万灯みたま祭」は、英霊を慰めるために境内に2000灯余りの提灯を掲げて行われるお祭りでで、毎年この時期に開催されています。
明日5月26日(土)は、まず18:00~「万灯みたま祭祭典」が行われ、19:00~「縁結びのみこ踊り」、19:30~本職巫女による「巫女舞」が、その後は「和太鼓演奏」や「民俗芸能」が披露される予定となっています。
毎年100名余りの一般公募の未婚女性によって奉納されている「縁むすびのみこ踊り」。縁は授かりもので、素敵な人との出会いの縁を結ぶという意味を込めて行われる踊りで、詳細やその時の様子などは参加申し込みページで確認できます。
明後日5月27日(日)は、10:00~「子供ずもう大会」が行われ、18:00~「万灯みたま祭祭典」が、19:00~「神楽共演大会」が開かれます。
広島護国神社は市内中心部に近いのでアクセスしやすく、しかも「万灯みたま祭」の入場や観覧は無料なので、夜空に照らし出される多数の提灯を眺めながらみこ踊りや神楽などを楽しみに行かれてみてはいかがでしょうか。
なお、本殿左側にある、家内安全・夫婦円満・恋愛成就にご利益があると言われている「双鯉(そうり)の像」と、本殿右側にある、難関突破・目標達成・開運出世にご利益があると言われている「昇鯉(しょうり)の像」のどちらもしっかり撫でておきました。
ちなみに、すぐそばにある広島城では、浅野氏入城400年記念として、企画展「絵で見る広島城の歴史」が開催されています。「万灯みたま祭」が始まる前に、こちらを見学するのも良さそうです。
実際に行ってみました
初日に行ってみましたので写真だけずらずらと。
広島護国神社
広島県広島市中区基町21-2
http://www.h-gokoku.or.jp/