明日8/6(日)は原爆の日、平和記念式典が開催、ネットでライブ中継も!交通規制にご注意を

シェアする

明日8月6日(日)は原爆の日です。平和記念公園では8:00~8:45の間、原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)前で平和記念式典が開催されます。
下記は昨日8月4日(金)夕方の平和記念公園の様子ですが、着々と会場の準備が行われていました。

 

 

 

原爆の投下された8:15には平和の鐘やサイレンを鳴らし、原爆死没者に哀悼の意を表し、あわせて恒久平和の実現を祈り、1分間の黙とうを行っています。今年は8月6日が日曜日に当たるという事で、登校日にならなかった小・中学校が大半でしたが、子供の頃は確実に8月6日が登校日で、学校で平和学習をしながら皆で黙とうしていました。以来、たとえ県外にいようがこの黙とうだけは欠かさず行っています。日々の忙しさで毎日考えられてはいませんが、平和について再確認する良い機会になっていると思います。平和祈念式典の概要や式次第については広島市のホームページで。
この平和記念式典の模様は、広島市のホームページでライブ中継されます。また広島ホームテレビでも「ぽるぽる LIVE」や「ニコニコ生放送」でライブ配信されるとのこと。

なお平和記念式典の開催に伴い、周辺の道路は通行止めになりますのでご注意下さい。平和記念式典会場見取図や平和記念式典交通規制図のPDFはこちらのページで公開されています。8月6日(日)は大体6:30から車両通行止めになる場所が多いようですので、周辺に行かれる方は事前に確認しておいたほうが良さそうです。

 

広島平和記念資料館で「はだしのゲン扉絵展」開催中!7/21(金)~12/29(金)、入場無料
戦中から原爆投下後の激動の時代を懸命に生き抜く少年を描いた漫画「はだしのゲン」の原画をポスターにして紹介する展示「はだしのゲン扉絵展」が「広...
広島にオバマ大統領が来訪!広島市中心部の交通規制の様子
本日は、広島に現職アメリカ大統領・オバマ大統領がいらっしゃる歴史的な日です。 それに合わせて、市内では交通規制が敷かれています。 ...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク