明後日6/30(金)広島護国神社で夏越大祓式が開催!身を清め残りの半年を新たな気持ちでスタート

シェアする

明後日6月30日(金)16:00~、広島護国神社で夏越大祓(なごしのおおはらえ)の儀式が執り行われます。半年の間に知らず知らずのうちに身についた穢れを人形(ひとがた)に移して祓い清め、残りの半年を新たな気持ちでスタートするというこちらの行事。

昨日参拝に訪れたのですが、境内には既にかや(茅)で作られたの巨大な茅の輪(ちのわ)が設置されていました。

これを3回くぐることで災いから逃れることが出来ると言われています。

そばには、くぐり方についての説明があります。説明にならって順次くぐってみました。清められたかな!?

お参りを済ませた後は、昨年末に行われたカープリーグ優勝奉告際の写真を眺め、

両脇にある、昇鯉の像双鯉の像を撫でておきました。

 

撫でたのは昨日だったんですけれど、代打で登場した新井選手が逆転の2点タイムリーツーベースを放って見事勝利、通算3500塁打を達成するなど効果があったかな。
なお夏越大祓式の詳細については広島護国神社の今月の祭典・行事ページで。

広島護国神社
広島県広島市中区基町21-2
http://www.h-gokoku.or.jp/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

広島城の秘密を数字から探っていく企画展「数字で発見 広島城」!明日7/1(土)~9/3(日)まで
広島市内中心部のすぐそばにある広島城。いつもよく眺めているんですが、知らない事もいっぱい。そんな広島城の秘密を数字から探っていく企画展「数字...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク