「アルプスの少女ハイジ」のパロディCMで話題になる「家庭教師のトライ」。その「家庭教師のトライ」は今年で30周年を迎え、地方教育に目を向けた新サービス「地元トライさん」を開始。チラシ等が配布されたりポスターが貼られているのですが、こちらがまた個性的だと話題になっていますね。
これは「地元トライさん」のページにアクセスすると分かります。
各県の特色をとらえて、着ぐるみや仮装したハイジの姿が。
一部をピックアップすると、広島は・・・やっぱり「もみじ饅頭」ですね。中国地方のその他の県は、岡山が「桃太郎」、島根が「巫女さん」、鳥取は「因幡の白兎」、山口は「フグ」になっています。また、それぞれ「教えて」を方言でしゃべっているのも面白いですね。広島は「教えてくれん?」です。
中国地方は比較的まともですが、秋田県や愛知県は強烈。
ホームページでは全県のバージョンが掲載されているので、ぜひご覧になってみて下さい。
そしてYouTube公式チャンネルではCMが3本公開されていますが、これがまたインパクトがあります。現在公開されているのは「沖縄編」、「京都編」、「博多編」の3つ。後者2つは先月末あたりから公開されていたので、テレビで目にしたこともあると思います。「信じられんばい!トライは何ばしよっちゃろか~」、「信じられへんわ。トライは何考えてはんのやろ」など、その土地独特の方言で話されており、聞いていると、じわじわきます。
博多弁は何だか暖かい感じで良いですね~。広島バージョンもぜひ見てみたいですね。
(追記:「青森編」も追加されました)
「地元トライさん 沖縄」編
「地元トライさん 京都」編
「地元トライさん 博多」編
「地元トライさん 青森」編