江波山気象館で2月11日(土・祝)~3月20日(月・祝)、光のいろいろな性質を利用して、身近な科学のふしぎを体験できる企画展「見える!消える?あらわれる!?~光のふしぎ~」が開催されています。
「温度でさがそう!かくれんぼ」や「マジックテーブル」、「光のマジック」など光を利用した不思議な現象などを体感出来ます。こういった内容は、子供はとっても楽しみそうですね。この他にも「フラッシュ&ストップ」「中身はなあに?」「右手?左手?」「かさねて解読!」などがあるようです。
2/12(日)は「第25回 南の風EBAあそび」も開催!
さらに本日2月12日(日)は、近くの江波山公園で「南の風EBAあそび」が開催されます。こちらは毎年2月の第2日曜日に開催されているイベントで、美味しいカキ焼きやワカメの販売、うどん、やきそば、いなりなどの屋台などが出店されます。島根県奥出雲町の名産販売や昔あそびのコーナーもあるようですね。
昨日の準備の様子などが「南の風EBAあそび」のFacebookページで公開されています。
「江波山気象館」は、全国でも珍しい天気の博物館で、気象や科学について楽しみながら学べます。特に気象体験コーナーでは、「突風カプセル」や「タイフーンボックス」など、小さなお子さんは大喜びですね。また、屋上には展望台も景観バツグンで、市内をぐるりと見渡せます。ちょうど本日は「南の風EBAあそび」も開催されるということで、家族で出かけてみると良さそうですね。
(追記)実際に行ってみました!
「見える!消える?あらわれる!?~光のふしぎ~」企画展、行ってみましたが、予想していたよりも楽しめました。
入口のポスター。わくわくしてきますね。
さあいよいよ開始!
こんな感じで色々展示してあります。詳しくは実際に現地で試してみて下さい。体温を利用したかくれんぼは、夢中になってやっていましたね。
色当ても面白くて大人でも楽しめます。
2階に常設してある突風を体感出来る施設や、雲が出来る様子などは、毎回来るたびに楽しんでいます。
雷の仕組みを見られる施設は、ちょうど近付いた瞬間に……。
思わず大声をあげてしまいました。
屋上からの景観も素晴らしくて気持ち良かったですね。
江波山気象館
広島県広島市中区江波南1-40-1
http://www.ebayama.jp/