数日前から、勝手にWindows10へアップグレードされてしまった、と話題になっています。実際、周りでもそういった話をちらほら聞きます。どうやら、一度でもWindows10の予約を行った事があり、なおかつWindows Updateを推奨設定にしていると、発生するようです。
この条件を満たす場合、画面下のバーに表示されているこのマークをクリックすると、アップグレード開始までの時間が表示されるようになり、ボタンを押して再起動すると即アップグレードされたりします。
Windows10アップグレードの予約をキャンセルする
Windows10のアップグレードが予約されているかどうか確認したり、この予約をキャンセルする場合は、この画面で左上にあるメニューボタンを押します(ちなみにこの画面の中央にあるボタンはどちらを押してもアップグレードされてしまいます)。
メニューが表示されるので、「確認の表示」を押します(この項目が無く、「アップグレードの予約」となっている場合は、アップグレードの予約はされていません)。
この画面では左下の「予約の取り消し」を押します。
続いて「予約の取り消し」を押せば、Windows10アップグレードの予約が取り消されるはずです。
なお、2016年5月時点では、このアップグレード予約がさらに強力になっているようです。
今後、この自動アップグレードを実行させないためには、次の記事を参考に設定します。
ちなみに、既にWindows10へアップグレードされた場合でも、1か月以内なら以前のバージョンに戻す事が出来ます。