「饒津神社」では「茅の輪くぐり」がお正月に行われます!1/1(火・祝)~1/13(日)まで

シェアする

今年も残すところあと3日です。1年、あっという間ですね。このブログも今年の更新は本日をもって、数日お休みしようと思います。今年も多数の方に見て頂きありがとうございます。また来年も宜しくお願いします。
さて今年最後の更新はお正月の行事について。
先日「二葉山山麓 七福神めぐり」を紹介しましたが、その中の1つ「饒津神社」(にぎつじんじゃ)ではお正月に「茅の輪くぐり」が行われています。

「茅の輪くぐり」は「ちがや」で出来た輪をくぐり越えて罪や過ちを除く事を祈願するもので、一般的に6月の夏越祭りに行われる行事ですが、こちら「饒津神社」ではお正月にも実施されています。肝心の「茅の輪」は階段を上がったところ、拝殿の手前にあり、階段の下にはくぐり方について説明があります。

「茅の輪くぐり」は1月1日(火・祝)~1月13日(日)まで実施されているようなので、心身を清めたい方は訪れてみては。

ちなみに、1月14日(月)18:30からは「とんど祭」が予定されているようです。古い神札やお守り、輪飾り、注連飾などを持参し、焼納して頂きましょう。

「茅の輪くぐり」や「とんど祭」など、「饒津神社」の行事については公式サイトのイベント案内ページで。

饒津神社
広島県広島市東区二葉の里2-6-34[地図]
http://www.nigitsu.jp/

初詣にもおすすめ!JR広島駅北口にあり歩いても回れる「二葉山山麓 七福神めぐり」
先日、JR広島駅北口周辺の飲食店などを紹介するフリーペーパー「ウキウキガイドエキキタ」を貰った際、表紙に書かれていた「二葉山山麓 七福神めぐ...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク