西区己斐にある「大茶臼山」はそばにある「展望岩」からの眺めが素晴らしい!

シェアする

ここ最近は見晴らしの良い低山に登るのにハマっており、「広島東照宮から二葉の里平和塔」、「武田山」、「宮島 弥山」、「松笠山」と登ってきました。他にも無いかなと調べていると、西区己斐にある「大茶臼山」のそばに見晴らしの良い場所があるという情報が。という事で、先日、早速行ってみました。

まずどこから登るのか調べていると、「教順寺」から登るのが一般的なようです。地図で見ると「浄心院」のほうがやや近そうですが登山口が分かりづらいとか。なお「大茶臼山」まで細い道路があるようですけれど(矢印の場所)、どうやら一般の進入は禁止のようです。この道を通る事が出来れば楽に行けたのに…。さらに調べていると、どうやらこのそばに登山口があるらしいという情報が。

Googleマップを3Dにして見ると、明らかにその登山口(矢印の場所)から入ったほうが楽そうです。なので今回はここから出発する事に。

途中、「グループホームソシア」の辺り。「大茶臼山」への案内看板もあります。

また、ここには見事な紅葉が。真っ赤に染まり非常にキレイでした!

スポンサーリンク

登山口から山頂へ

そこからさらに登り、広島高速4号線の上を越えるあたりで、登山口が見えてきました。なおこの近くに駐車場は無いので、車で行こうとされる方は注意を。

ちなみに、先ほどの地図で見えていた細い道路はこちら。登山口よりも少し先にあります。関係者以外の進入禁止、この前への駐車禁止と書かれています。

さて先ほどの登山口から入山。「西区やまなみハイキングルート」の一部のようで、登山道はとても歩きやすいですね。

5分くらい歩けば、最初の電波塔が見えてきました。

間近で見ると迫力がありますね!

すぐ脇の道をどんどん進みます。

少し歩くと、すぐに次の鉄塔が見えてきました。

ここでも、鉄塔のすぐ脇を抜けて進みます。

すると、すぐにまた次の鉄塔に。

ここも鉄塔の脇を抜けて行くんですが、ここでは右側に下りる道も。

さっきの細い道路に繋がっているようです。ですが、ここは下りずにそのまま道を進みます。

木杭に何か案内が書かれていますが、ちょっと良く読めないですね。

己斐デジタル固定局のアンテナが見えてきました。

と、この位置が「大茶臼山」の山頂のようです。突然すぎて拍子抜けな感じです(笑)。視界は全くありません…。

展望岩へ

「大茶臼山」山頂で展望がないのは分かっていたので、さらに先に進みます。すぐ下って道路と合流するような形になります。

道路に下りて振り返ったところ。

道路を進んでいきます。

NTT西日本の己斐無線中継所が見えてきました。

ここから西風新都などを見る事が出来ます。

すぐそばのガードレールが途切れています。「西区やまなみハイキングルート」はこのガードレールを越えて行くようです。

道路下の道を進みます。

目的の「展望岩」へ向かう看板が現れました!

中継所の向こう側を進みます。金網には「大茶臼山」への案内板が取り付けられていました。

ここから急な下り道となります。ここを下ると、

今回のいちばんの目的、「展望岩」です!

この岩に立ってみると…

眼下に素晴らしい景色!東から南、西へぐるりと見渡せます!

パノラマ写真にするとこのような感じ。少し霞んでいますが、それでも絶景です!

岩の上に立って見下ろすと、少し怖くなってきますね。

木々が色付いています。

振り向くと、紅葉の向こうに見える青空と鉄塔が美しい!

「大茶臼山」の山頂は展望がなく残念ですが、この展望岩からの景観は一見の価値あり。「西区やまなみハイキングルート」は整備されていて歩きやすく、この時期のハイキングにはぴったりですね。なお、この一帯の山は「広島南アルプス」と呼ばれているようです(ウィキペディアの項目ページ)。知らなかった…。まだ他の山にも登ってみたいですね!

ちなみに己斐へ抜ける道の途中で、真っ赤に染まる紅葉が。青空の下で良く映えます。

東区にある「松笠山」に登ってみました!展望台からの眺めは抜群
先日紅葉を見に行った、東区戸坂にある「琴比羅神社」。その時は時間が無く、その奥にある「松笠山」登山を諦めましたが、改めて挑戦してみました。 ...
広島市内中心部から近くにある紅葉スポットの穴場「琴比羅神社」は今が見頃
昨日、広島市内から気軽に行ける紅葉スポットとして、戸坂にある「琴比羅神社」に行ってみました。途中の道は細く、紅葉スポットの穴場とも言える場所...
広島駅北口にある「広島東照宮」から「二葉の里平和塔」まで!連なった朱色の鳥居が神秘的
広島駅北口の「二葉の里」地区にある「広島東照宮」。この奥にちょっとした登山道があり、夏頃に見かけて気になっていたのですが、涼しくなってきたの...
安佐南区にある「武田山」に登ってみました!頂上からの景色は抜群
広島市安佐南区方面に行くたびにずっと気になっていたのが、国道54号線などを北上していると左手に見える「武田山」。安芸の守護だった武田氏の本拠...
紅葉の見頃を迎えた宮島で弥山登山に!山頂からの眺望は抜群です
山歩きに適した季節になり、先日から時間を見つけては「広島東照宮」から「二葉の里平和塔」まで登ったり、武田山にも登ったりと軽いハイキングを楽し...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク