11/18(日)~20(火)の3日間は広島三大祭の一つ「えべっさん」です!交通規制に注意

シェアする

明日11月18日(日)~11月20日(火)までの3日間は「えべっさん」が開かれます。正式名称は「胡子大祭」で、「えびす講」とも呼ばれていますね。「とうかさん」、「すみよしさん」、そしてこの「えべっさん」の3つが「広島三大祭り」と呼ばれています。

市内中心部はお祭り開催に向けて準備が進められており、気分も高まってきます。

胡子神社のホームページえべっさん実行委員会のホームページでも紹介されていますが、胡子大祭は胡子神社が建立されてから400年以上も続いており、「笑う・ひろしま・えびす顔」をキーワードに行われるイベントだそうです。胡子神社では商売繁盛の縁起物が飾られた熊手(こまざらえ)が発売されます。

期間中は周辺の商店やデパートでセールやバーゲンが行われ、凄い賑わいを見せます。

ebisu ebisu2

明日11月18日(日)19:35からは中央通りで「夜神楽」の上演や「和太鼓共演」が行われます。それに伴い、11月18日(日)19:00~22:00は中央通りに交通規制が敷かれ、歩行者天国となるのでご注意下さい。少し前に歩行者天国へ車両が入ってくる事態が発生していましたが、マナーを守って気持ちよく楽しみたいですね。詳しくは先程の「えべっさん実行委員会」のイベントページに記載されています。

スポンサーリンク

(追記)行ってみました

初日に行ってみましたが相変わらず凄い賑わいです。

胡子神社
広島県広島市中区胡町5-12
http://www.ebisujinja.jp/
GoogleマップWeb Googleマップ YahooCAR

6/1(金)~6/3(日)までの3日間は「とうかさん」開催!交通規制にも注意
広島の人にとっては恒例の「とうかさん」の時期がやってきました。毎年6月第1金曜日から3日間、開催されており、今年は6月1日(金)~6月3日(...
7/26(木)・7/27(金)は広島三大祭りの一つ「すみよしさん」です!
今週の7月26日(木)と7月27日(金)の2日間は、広島三大祭りの一つ「すみよしさん」が開催されます。ちなみに、「とうかさん」、「すみよしさ...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク