マツダスタジアム近くの駐車場事情

「(広島)市内」というと、広島で一般的には中心部の街ナカを差します。
明確な定義はないようですが、だいたい広島駅から大手町あたりまでの
繁華街を指すみたいです。

市内はそれほど複雑なつくりはしていないのですが、
はやり人通りが多いので、一方通行が多い印象です。
一通に入り込んだ車が待ち伏せしていたパトカーに…という光景が
まま見られます。

スポンサーリンク

マツダスタジアム近辺の道路事情

では、マツダスタジアムの近辺はどうでしょう?
じつはあの辺りは結構入り組んでいます。
しかも、大きな道路が「大州道路」と呼ばれる道路1本しかありません。
さらに試合開催日がかさなれば、試合前後はやっぱり混みます。

ただ、「ぜんぜん車が動かない!!」ということは、それほどはありません。
※川のすぐ近くなので、橋を渡るときはやっぱり混みます。
広島駅からスタジアムまで、徒歩10分くらいなので、ほとんどの方は
駅から来られます。

駅からスタジアムへ向かう道には、選手のパネルや球団の歴史が
ずらっとならび、最後にはゆるやかな坂とともに光る球場が現れる・・・
というのは、野球好きなら胸が熱くなる光景です。

しかし子連れとなると・・・。
やっぱり車が便利なんですよね。
ナイターだと帰りは寝ちゃうことが多いしね。

そんなとき、球場に直結している球場駐車場を使えれば一番よいのですが、
数が限られているので、コインパーキングなどを探すことになります。
またこのコインパーキングが、資本主義に従順に、試合日だけ高く設定されてるんだ。

球場目の前のコインパーキングに案外空きがあるのは、このため。
うっかり停めると、帰るころには数千円…!ということになりかねません。
便利だけどね。

駅近くのデパート、エールエールではカープ観戦用の駐車場フェアを
いつもやっていますから、こちらも便利です♪
ただ、ちょっと遠いのがネック。

やっぱり近くで探したい!というとき。
私は、軒先パーキングを愛用しています。

球場近くに月極め駐車場や個人駐車場をお持ちの方が、使わない日に
貸して下さるという便利なシステム♪しかも予約制!
「駐車場とめられるかな~~?」と心配しながら行かずに済むのが、
心配性の私にはうれしいのです。

個人の方のお持ちの駐車場ですから、時期によって借りられる場所は
流動的ですが、とっても便利です。
もっと増えてくれるといいなあ。

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする