野球中継用にワイドFM対応のポケットラジオを買ってみました!

シェアする

普段から良く利用しているラジオ。野球中継でも解説によっては、映像はテレビで、音声はRCCラジオで、という事もよくあります。radikoだと遅延が発生するため、テレビと同時に楽しむために携帯用のバッジラジオや据え置き用のラジオを買って利用していますが、次のような条件で、もう少しコンパクトな商品が無いか探してみました。
・ワイドFM対応
・バッテリー内蔵
・外部電源対応
・スピーカー内蔵
・外部出力対応
ワイドFMはもちろん音声のクリアさが段違いだから。乾電池式は買ったり入れ替えるのが面倒だし、長時間使うので給電しながら聴けるように。そして単体でも外部スピーカーに繋げても使える商品を、という事です。このような条件で、しかも安価なやつ、と探すと、結構選択肢は限られてくるのですが、見つけたのがこちら。Newiy Startというメーカー!?の「NS-Y-619AM」という商品です。2,028円(税込)でした。

Amazonでは黒色しかなかったのですが、届いた商品の箱を見ると赤色も!どうせなら赤色が欲しかった…。どうやら5色あるようです。

AM/FM対応で、microSDカードやUSBメモリに入れているMP3も再生可能だそうです。数字ボタンが付いており、ラジオ局の周波数をダイレクトに入力して選曲出来るのは便利。オートチューニングでメモリー登録する機能もあります。

充電用のmicroUSBポートや、USBメモリ、イヤフォン出力は右側面に。

上部には電源スイッチやボリュームダイヤル、microSDカードスロットがあります。

イザという時のLEDライトまで装備。

「Veryカープ!RCC バッジラジオ」と比べるとこんな感じ。けっこうコンパクト。

ロッドアンテナはけっこう長く伸びます。

説明書もきちんと日本語で。文字だらけで、ちゃんとは見ていないですけれど…。

さて肝心のラジオ機能ですけれど、受信感度は悪くないですね。イヤフォンがアンテナになるRCCバッジラジオや、以前買った据え置き用のラジオのほうがFMの受信感度は上のようですけれど、こちらも十分な感度があり、少なくとも使用する環境ではロッドアンテナをそんなに伸ばさなくても非常にクリアに入ります。内蔵スピーカーの音量もかなり大きく、音質を気にしなければ内蔵スピーカーでも十分使えそう。普段は外部スピーカーに繋げますが。
唯一残念なのが、自立しないこと!ロッドアンテナは回転しないので、アンテナを上に向かせるには、何かに寄りかからせて立たせなければいけません。底が平面だったら良かったのに…。
MP3再生機能などは全く試していないですし、メモリーした局の中から不要な登録を削除したり出来るのかは調べてなく良く分かりませんが、ひとまず当初の目的は完全に果たせ、満足度は高いですね。とりあえず使い続けてみようと思います!

RCCしか聴けないワイドFM対応ラジオ「Veryカープ!RCC バッジラジオ」を買ってみました!
3月25日(日)に発売された、RCCしか聴けないワイドFM対応ラジオ「Veryカープ!RCC バッジラジオ」。気にはなっていたんですが、RC...

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク