洗面台の蛇口を閉めても水が止まらないのでゴムパッキンとカートリッジを交換してみました!

シェアする

ここ最近、洗面台の蛇口を閉めても水が止まらず、ぽたぽたと落ち続けるようになってしまいました。水道屋さん等にお願いしなければ、と思いましたが、自分で直すことは出来ないかとちょっと調べてみることに。するとゴムパッキン等の内部部品の劣化が原因の可能性が高く、交換で直りそうだと。素人でも出来そうでしたので一度チャレンジしてみることに。

利用しているのはシングルレバー混合水栓で、対応するのは「TOTO シングルレバー用カートリッジ THY582N」のようでしたので早速Amazonで注文。

数日後に届いたので作業開始。まずは水が流れないように、洗面台の下にあるお湯と水のバルブを閉めました。

続いてレバーハンドルを外します。

上に強く引っ張れば取り外せました。初めて外します。
さらに、その下側のカバーが外れないよう、内側に白いストッパーが取り付けられていたのでそれを外して、外側のカバーを回します。

ようやく交換するパーツが見えてきました。

このカートリッジがしっかり固定されており取り外すのに苦労しましたが、なんとか上に引き抜き、新しいフレアパッキンとバネを取り付け。濡れてしまいましたが、説明書を載せておきます。

あとは新しいカートリッジに交換し、元通りに取り付け。レバーを下ろすとピタッと水が止まるようになりました!

ちょっと固い部分はありますが、そんなに難しい作業ではなかったので、洗面台の水が完全に止まらなくなった、という人はチャレンジしてみては。

シェアする

フォローする

おすすめ記事
おすすめ記事
スポンサーリンク